デビューを控えるRIIZE(ライズ)のスンハンが、過去の恋愛をめぐる私生活の議論について謝罪しました。一方でSMエンターテインメントは、写真を投稿・拡散したユーザーに対して法的対応を予告しました。
30日、スンハンはRIIZEの公式インスタグラムを通じて「ファンの皆さんの前に立つ前に、 事前にお伝えしなければなけないと思い、 このような文章を書くことになりました。まず、RIIZEを応援してくださっているファンの皆さんに心から謝罪申し上げます」と切り出しました。
続けて「僕はデビューを控えた本当に重要で決定的な瞬間に、個人的なことでグループに被害を与えてしまい、メンバーたちと会社の職員の皆さんにも失望を与えてしまいした」
「僕も怖くて不安な気持ちが先立ったので、すぐに謝罪できなかったことについても申し訳なく思っています。誰かを責めたり弁解する余地はなく、このすべては僕の軽率さから起きたことであり、僕のこれまでの時間と行動を振り返りながら深く反省しました」と謝罪。
最後に「これから僕は、RIIZEというグループを最優先に考えます。RIIZEのステージだけでなく、僕が経験する全ての状況においても、もう少し慎重に行動します。僕の行動で、グループやファンの皆さんに対する真心を感じていただけるよう、最善を尽くして努力します」と伝えました。
この投稿をInstagramで見る
また、所属事務所のSMはこの件に関し「最近、SNSやオンラインコミュニティなどを中心にRIIZEのメンバーの私生活に関連した写真が無断掲載されている」「このような無断流出および流布行為は明らかな違法行為」と公式立場を明らかに。
続けて「当社は”KWANGYA 119”および別途のモニタリングを通じて、オンライン上に写真を掲載した者に対しての資料を収集しており、追加的に投稿および流布、拡大的な再生産などの2次的な加害を行っている行為に対しても膨大に資料を収集している」
「当社は犯罪事実が確認されている件に対してすべて告訴を進める予定なので、今回の件と関連して不適切なことに巻き込まれないよう注意していただきたい」と警告。
最後に「一方、スンハンはデビューを控えた状況でファンの皆さんを失望させ、グループに被害を及ぼしたことについて深く反省しています」と付け加えました。
これに先立ち、韓国オンラインコミュニティや各種SNSでは、スンハンと見られる男性が女性とキスをしている写真が拡散され、議論になっていました。