1.5万人のK-POPファンが集まるRISSのYouTubeはコチラ

今月の少女(LOONA)【詳細解説】メンバープロフィールや魅力紹介!

(LOONA公式Facebook)

3月31日から放送開始の『Queendom2』への参加が発表され話題の12人組ガールズグループ”今月の少女(LOONA)”

高いパフォーマンス力と12人の個性豊かな魅力がファンの心を掴んでいますよね!

今回はそんな彼女たちのデビューについてやプロフィールなどについて徹底解説していきます!

  • 目次の”デビュー曲”のところからYouTube再生すると曲を聞きながら記事が読めますので良ければどうぞ!(^^)!

今月の少女(LOONA)って?

LOONA(今月の少女)
(画像出典:LOONA公式Instagram)

“今月の少女”は2018年8月19日にBlockBerryCreativeからデビューしました。

実はこのデビュー日にメンバーがお披露目されたのではなく、なんと2016年10月から毎月1人ずつ公開されていたんです!

公式デビュー前からソロやユニットごとに曲をリリースし、アイドルファンからは注目を集めていました。

韓国、日本での人気はもちろんアメリカでの人気が多くあるグループとしても知られています。

2019年12月発表の楽曲『365』はアメリカを含めた22ヵ国のiTunesチャートで1位を記録し、この記録はなんとBTSに続いてK-POPからは2グループ目だったんだとか!

グループ名の由来

英語ではLOONA、韓国では이달의소녀(イダレソニョ)として活動しています。

そして日本での活動名は”今月の少女”です!

このグループ名は「毎月私たちは1人の少女に出会う」というキャッチフレーズと共に公式デビュー前に進行されていた”今月の少女公開プロジェクト”を反映して、名付けられました!

また月の少女という意味もあって、今月の少女の世界観には月が重要な役割を担っているんです!

デビュー曲

今月の少女は公式デビュー前に12人全員で初めて披露する曲として『favOriTe』を発表しています!

この後にミニアルバム1集『+ +』を発売し、『Hi High』でデビュー活動を行いました。

デビュー曲とは思えない完成度の高いパフォーマンスが目を引きますよね。

今月の少女の神秘的かつキュートな魅力がたくさんつまったミュージックビデオも必見です!

ファン名・ペンライト

今月の少女のファン名は”ORBIT”です!

2018年7月10日にファン名が発表され、ORBITには今月の少女が成長できる軌道を作ってくれるファンクラブという意味が込められていると考えられています!

そして今月の少女といえば王冠の形をした可愛いペンライトが有名ですよね。

LOONA(今月の少女)のペンライト
(画像出典:LOONA公式Instagram)

このペンライトは2020年6月17日に発表され、今月の少女のファンだけでなく、K-POPファンから注目を集めました!

このペンライトには”high bong”という名前があるんです!

メンバープロフィール

今月の少女のメンバープロフィールを公開された順にご紹介していきます。

ぜひ好きなメンバーの気になるポイントをチェックしてみてください!

ヒジン

LOONA ヒジン
(画像出典:LOONA公式Instagram)
本名 チョン・ヒジン
生年月日 2000年10月19日
身長 161.2cm
国籍 大韓民国
公開日 2016年9月25日
MBTI ENTJ

ヒジンは今月の少女のパフォーマンスで導入部分を担当することが多く、도입부 장인(導入部職人)とも呼ばれています!

なんとヒョジンが初めのパートを歌っている曲は14曲もあるんです。

ビジュアル良し、ボーカル・ダンスの実力良しのヒジン推しの方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

ヒジンは公式デビュー前にYGエンターテインメント主催のサバイバルオーディション番組『MIXNINE』という番組に参加していたことも有名です。

ファイナルまで進出し、最終4位という結果でした!

惜しくも『MIXNINE』でのデビューは逃してしまいましたが、現在今月の少女として輝かしい記録を残していっています。

ヒョンジン

LOONA ヒョンジン
(画像出典:LOONA公式Instagram)
本名 キム・ヒョンジン
生年月日 2000年11月15日
身長 165cm
国籍 大韓民国
公開日 2016年10月28日
MBTI INTJ

ヒョンジンもデビュー前に『MIXNINE』へ参加していたメンバーの1人です!

聞き惚れてしまう落ち着いたトーンの歌声の持ち主で、バラード曲やミディアムテンポな曲がよく似合います!

韓国で『覆面歌王』という番組に出演したときの舞台は必見です。

IZ*ONE出身のチェ・イェナやITZYのイェジ・リュジンと仲が良いことでも有名です。

ITZY

ハスル

LOONA ハスル
(画像出典:LOONA公式Instagram)
本名 チョ・ハスル
生年月日 1997年8月18日
身長 159cm
国籍 大韓民国
公開日 2016年12月8日
MBTI ESFJ

今月の少女には公式的に決まったリーダーはいませんが、1/3でリーダーをしているハスルが完全体の今月の少女でもリーダー的役割を担うことが多くあります。

バラエティやインタビューでも中心に立って進行するハスルは今月の少女の中でお母さん的存在なんです!

デビュー前には声楽を勉強していた経験があり、声楽家を夢見ていたこともあったんだとか!

ヒジン、ヒョンジンと一緒に『MIXNINE』へ参加していましたが、1番最初の事務所評価で惜しくも脱落してしまいました。

ヨジン

LOONA ヨジン
(画像出典:LOONA公式Instagram)
本名 イム・ヨジン
生年月日 2002年11月11日
身長 148cm
国籍 大韓民国
公開日 2017年1月4日
MBTI ENFP

グループ最年少のヨジン

明るく茶目っ気のある性格が11人のお姉さんたちから愛されています。

メンバーの中で1番身長の小さいヨジンですが、それを感じさせないステージでの存在感、パフォーマンス力の高さに惚れてしまったファンの方もおおくいらっしゃるのではないでしょうか?

身長は小さいですが、スタイルがとても良く、顔の小ささはグループ1。

ダンバルモリ(ボブ)やお団子、ロングヘアなどいろんな髪型が似合うメンバーでもありますよね!

ビビ

LOONA ビビ
(画像出典:LOONA公式Instagram)
本名 ウォンガヘイ
生年月日 1996年12月9日
身長 160cm
国籍 香港
公開日 2017年2月13日
MBTI INFP

唯一の外国人メンバーで、グループ最年長のビビ

韓国へ来る前に香港でモデルとして活動していた経歴があります!

メイク動画や雑誌モデルなど活発に活動を行なっていたようです。

よく髪色が変わるメンバーとしても知られていて、公開された時はピンク、公式デビュー曲ではアッシュブラウン、その後の活動ではオレンジなど多彩な魅力を私たちに見せてくれています!

優しくピュアな性格の持ち主で、メンバーのハスルからは「自分の性格を1番理解してくれて、1番良くしてくれているお姉さん」と感謝言葉を受け取ったことがあるほど。

穏やかそうに見える性格とは反対に、ゾンビ映画やホラー映画が好きなビビ。

Netflixの大人気ドラマ『イカゲーム』にとてもハマっていたんだとか!

キムリップ

LOONA キムリップ
(画像出典:LOONA公式Instagram)
本名 キム・ジョンウン
生年月日 1999年2月10日
身長 163cm
国籍 大韓民国
公開日 2017年5月15日
MBTI ESTP

キムリップといえばボーカル・歌唱力ですよね!

R&Bやトレンディな曲によく似合うトーンの歌声を持っているキムリップのソロ曲はファンからの人気が高いです!

ボーカルだけでなく、ダンスの実力も高いキムリップ。

キムリップだけの柔らかく繊細な踊り方がとても魅力的なんです!

ヒジン、イブ、オリビアへとともに今月の少女ダンスラインのエースとしてファンから愛されています。

ジンソル

LOONA ジンソル
(画像出典:LOONA公式Instagram)
本名 チョン・ジンソル
生年月日 1997年6月13日
身長 165cm
国籍 大韓民国
公開日 2017年6月13日
MBTI ISFJ

グループ最速でドラマOST用のバラード曲を担当したジンソル

ボーカルパートの多く、ライブパフォーマンスでも高い評価を受けることが多くあります!

ロールモデルはmiss A出身のスジ、f(x)出身のクリスタル、少女時代のテヨン。

この3人もグループ内でボーカルを担当することが多いですよね!

チェリ

LOONA チェリ
(画像出典:LOONA公式Instagram)
本名 チェ・イェリム
生年月日 2001年6月4日
身長 163cm
国籍 大韓民国
公開日 2017年7月12日
MBTI ENFP

中学生の頃からダンスをしていたチェリ

頭の先から足の先までぶれない、曲に合わせて安定的に踊ることのできる実力の持ち主ですよね!

BTS『FIRE』のカバーダンス動画では後半のダンスブレイクのところでセンターに立っていて、存在感が抜群です。

デビュー前は学校で優等生として知られていて、3年間クラス委員長を務めていました!

そしてダンス部とバンド部の活動も何度かして、歌手になる準備をすると先生に伝えた時もとても応援してくれたそうです。

イブ

LOONA イブ
(画像出典:LOONA公式Instagram)
本名 ハ・スヨン
生年月日 1997年5月24日
身長 166cm
国籍 大韓民国
公開日 2017年11月14日
MBTI INFJ

ボーカルとしての評価が高いイブ

高音パートやアドリブパートを担当することの多いイブはファンの間でもボーカルラインとして認識されているんです!

今月の少女の中ではムードメーカーとして、メンバーをよく笑わせている姿が印象的です。

メンバーのモノマネが得意で、特徴的な話し方や各メンバーのポイントをとてもよく掴んでいます!

高校生時代、歌手になりたくてダンス部で活動していましたが、その夢を反対していたお母さんにバレないように勉強もすごく頑張っていたそうです。

チュウ

LOONA チュウ
(画像出典:LOONA公式Instagram)
本名 キム・ジウ
生年月日 1999年10月20日
身長 161.3cm
国籍 大韓民国
公開日 2017年12月14日
MBTI ENFP

デビュー前からSNSで有名だったチュウ

高校生の時に使っていたInstagramのフォロワー数はなんと1万3000人!

デビュー前から多くのファンがいたメンバーでもあります。

ステージでのパフォーマンス力の高さはもちろんですが、持ち前の明るさと可愛いキャラクターでバラエティ番組での活躍も多いです!

K-POPアイドル会で大流行した手で丸を作って、上の部分を噛んでハートを作るポーズをご存知でしょうか?

実はそのハートポーズを流行らせたのがチュウなんです!

たくさんのK-POPアイドルが真似していましたよね。

ゴウォン

LOONA ゴウォン
(画像出典:LOONA公式Instagram)
本名 パク・チェウォン
生年月日 2000年11月19日
身長 160cm
国籍 大韓民国
公開日 2018年1月15日
MBTI INTP

ラップパートを担当することの多いゴウォン

同じくラップパートを担当することの多いヨジンとゴウォンの組み合わせが好きな方も多いです!

内向的な性格の持ち主で、学生時代の友達はゴウォンが芸能活動に興味があるとは考えもつかなかったそうです。

人見知りもかなりするほうで、最初はメンバーとご飯も一緒に食べることもできないほど。

ですが、慣れると明るい性格が出せるようになり、口数も増え、メンバーとふざけることも自然と多くなったんだとか!

OH MY GIRLの熱烈なファンとして知られていて、実際にOH MY GIRLのコンサートを見に行って、歌手になりたいと夢見るようになったエピソードはファンの中でも有名です!

オリビアへ

LOONA オリビアヘ
(画像出典:LOONA公式Instagram)
本名 ソン・ヘジュ
生年月日 2001年1月13日
身長 165cm
国籍 大韓民国
公開日 2018年3月17日
MBTI ISTP

ラップポジションを担当することの多いオリビアへ

ハスキーなトーンの声が特徴で、1度聞いたら耳から離れませんよね。

ダンスの実力も高いメンバーとして知られていて、BTS『FIRE』やNCT 127『Cherry Bomb』ををカバーした時もセンターに立つことが多くありました!

ロールモデルは4minute出身のヒョナ!

確かにヒョナも飛び抜けたダンスの実力の持ち主でありますよね。

さいごに

いかがでしたでしょうか?

今回は今月の少女のデビューやメンバープロフィールについてご紹介しました!

メンバーのもっと詳しい情報が知りたいなどありましたら、ぜひコメントしていただけたら嬉しいです。

今月の少女(LOONA)の公式YouTubeを見る(外部リンク)

最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事をシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUT US
Rissriss
ご覧いただきありがとうございます! K-POP情報・トレンドを発信してるRISS(リズ)です! このサイトでは、最新のK-POPニュース、トレンド・ゴシップ情報を配信しています。 YouTubeも運営していて、RISSのYouTubeコミュニティでは記事に対するファンの反応を見ることができます! YouTubeチャンネルではファンの反応以外にも、アイドルの切り抜きやエンディング妖精、コミュニティでのランキング投票なども見ることができるので、よければチェックしてみてください。