aespa(エスパ)のコンサートに訪れた”掛け声なしの男性ファン”を巡り議論となっています。
現在デビュー後初の単独コンサート『2023 aespa 1st Concert ‘SYNK:HYPER LINE’』を開催中のaespa(エスパ)。
去る2月25、26日に行われたソウル公演では、『Black Mamba』『Next Level』『Savage』『Girls』などのヒット曲はもちろん、『Salty & Sweet』『Thirsty』『Menagerie』『Lips』『2Hot4U』『Wake up』などの未公開の新曲も披露。26日の公演の様子は”Beyond LIVE”でも生配信され、全世界のMY(aespaのファン名)と大切な時間を過ごしました。
ソウル公演を大盛況のうちに終えたaespaは、3月15日から日本公演を開催。15日、16日には大阪城ホールで日本のファンと共に会場を盛り上げました。
そんな中、公演終了後のTwitterでは”掛け声なしの男性ファン”を巡り、議論が繰り広げられています。
どうやら一部のファンによると、日本公演中に一部のウィンター推しの男性ファンが掛け声をせずに、彼女の名前を連呼していたといいます。
さらにはTwitterの検索窓で「ウィンター」と打つと、サジェストに「男」が出現する事態に。
これについてネット上では
「掛け声くらい覚えて」
「ウィンター好きにキレてるんじゃなくて、掛け声なしにキレてる」
「他のメンバーが喋ってる時でも叫ぶの本当に迷惑」
「ウィンターばっかりだけだったら不快になるでしょ」
「aespaのことなにも知らないウィンター目当ては正直嫌」
という厳しい声や、一方で
「自分が好きなメンバーの名前を叫ぶくらい良くないか。バラード以外だったら」
「ウィンター好きってだけで睨まれそうで怖い」
「にわか女性もいるだろ。男ってだけで叩いてるんじゃないの」
「セクハラ発言は論外として、叫ぶ人は叫ぶよ」
「ナムジャのライブも結構こういうのあるけど。炎上しないのなぜ」
など、議論が繰り広げられています。
ウィンター推しの男性ファンについての議論は今回が初めてではなく、昨年8月に行われたaespa初の来日イベント『aespa JAPAN PREMIUM SHOWCASE 2022 ~SYNK~』でも同様の議論が繰り広げられていました。
一方aespaは、3月18〜19日に大阪城ホール、4月1〜2日に国立代々木競技場第一体育館、4月15〜16日にさいたまスーパーアリーナ、4月29〜30日に日本ガイシホールで日本のファンと会う予定。5月にはカムバックも控えています。