RIIZEのスンハンが活動を中断します。
所属事務所のSMエンターテインメントは22日、公式SNSを通じて「スンハンは最近、SNSやオンラインコミュニティを通じて無断流出および流布されている本人のプライベート関連の問題によって、グループとメンバーはもちろん、ファンの皆さんに失望と混乱を与えた点に対して心より申し訳ない思い、反省しています」と明らかに。
続けて「これにより、スンハンは心的負担と責任感を感じ、深く悩んだ末、グループのために活動を中断するという意思を伝えてきました」と説明しました。
また、SMは「当社もこのような状況で活動を継続するのは無理があると判断し、グループやメンバーにこれ以上被害を与えたくないという本人の意見を尊重して、活動を無期限に中断することに決めました」とし「RIIZEは本日(22日)からスンハンを除く6人のメンバーで活動することになりました」と伝えました。
これに先立ち今年8月、スンハンと見られる男性が女性とキスしている写真がSNS上に流出。また、最近では、プライベートアカウントを通じて行ったとみられるインスタライブの映像や、路上喫煙している映像が拡散され、議論となっていました。
SMはこれらの映像について「現在無断流出および流布されている映像と写真は、デビュー前の練習生時代にプライベートな時間に撮影されたものであり、出所が特定される映像を使用して画面キャプチャーをするなど、意図的な2次編集を通じて誤解を誘発するように何度も再生産されたものです」と主張。
また「該当の映像と写真の無断流出および拡散者は、存在しないメッセンジャーの会話と根拠のない虚偽事実を生成する悪意的な手法まで使用し、事実とは異なる捏造され歪曲された情報を拡散してアーティストに対する深刻な名誉毀損行為を続けています」と指摘。
SMは無断流出および拡散者を特定した上で、警察に告訴状を提出する計画だと明らかにし「特定された人物については、無断流出および流布によるアーティストの名誉毀損はもちろん、サイバー犯罪、脅迫など各種違法行為に対する部分までの法的措置を追加検討中です」と伝えました。