15万人超のK-POPファンのコメントが見れるYoutubeはコチラ

NewJeans、悪質YouTuberの身元情報開示を米裁判所に要請‥IVE ウォニョンに続き

NewJeans

NewJeans側が、サイバーレッカーチャンネル(炎上系YouTuber)運営者の身元情報を特定するため、アメリカで手続きを進めています。

10日、アメリカを代表するメディア・ニューヨーク・タイムズによると、所属事務所ADORはNewJeansメンバーの名誉を毀損しているYouTubeチャンネルの身元情報を公開するよう、カリフォルニアの連邦裁判所に要請しました。

裁判所がこれを受け入れれば、ADOR側はチャンネル運営者に対して、名誉毀損と侮辱罪で法的措置を取ることができます。

ADORはこれについて「私たちはアーティストの権利侵害に対して、定期的に法的措置を取っている」と明かしました。

報道によると、該当のチャンネルは「@Middle7(ハンドル名)」という名前で活動しており、数十本の動画を通じてNewJeansの名誉を毀損しているほか、LE SSERAFIM、BLACKPINK、aespa、IVEなどの人気K-POPガールズグループに関する映像を掲載。チャンネルの総再生回数は1億回を突破しているといいます。

ウォニョン
(画像出典:ウォニョン公式Instagram)

先立って昨年、同様の被害に遭っていたIVEのウォニョンとSTARSHIPは、YouTubeチャンネル『脱オタク収容所』の運営者を相手に訴訟を進行。

炎上系YouTuberとの訴訟はチャンネル情報だけを知っていても、YouTubeの親会社であるGoogleの海外サーバーに保存されている身元情報を特定しない限り、訴状を送達することができません。

追い詰めることが困難であることで知られていたYouTuberとの訴訟ですが、STARSHIP側は当時、カリフォルニアの裁判所に情報提供命令申請をし、運営者情報を入手。特定したことにより、摘発が可能となり、裁判所から一部勝訴の判決を受けました。

当時、ウォニョンの法律代理人を務めるチョン弁護士は「(YouTuberとの訴訟は)一般的に行われる似たような事件よりも”はるかに多く”の費用がかかる」とし「訴えることになれば、どんな言い訳にも合意はしない。そのことをわかった上で、投稿する際に振り返ってみてほしい」と呼びかけていました。

IVE ウォニョン
IVE ウォニョン
IVE ウォニョン
この記事の反応はコチラ
この記事をシェア
ABOUT US
Rissriss
ご覧いただきありがとうございます! K-POP情報・トレンドを発信してるRISS(リズ)です! このサイトでは、最新のK-POPニュース、トレンド・ゴシップ情報を配信しています。 YouTubeも運営していて、RISSのYouTubeコミュニティでは記事に対するファンの反応を見ることができます! YouTubeチャンネルではファンの反応以外にも、アイドルの切り抜きやエンディング妖精、コミュニティでのランキング投票なども見ることができるので、よければチェックしてみてください。