”K-POPオタクなら必ずチェック! 推しの映像が見れる音楽番組『人気歌謡』詳細”

NiziU(ニジュー)【徹底解説】メンバーのプロフィールや人気順紹介

(画像出典:NiziU公式Facebook)

今回は日本のサバイバルオーディション番組から誕生した”NiziU”について紹介していきます。

NiziU(ニジュー)は、日本でも大人気の”TWICE”や”ITZY”が在籍している”JYPエンターテインメント”所属のガールズグループです。

“虹プロ”の愛称で親しまれた、ソニーJYPエンターテインメントによる合同グローバルオーディション『Nizi Project』から生まれた彼女たちは全員日本人メンバーで構成されています!

今回はそんなNiziUのメンバープロフィールから人気順、年齢順などをまとめたのでご覧ください!

  • 目次の”おすすめ動画”のところからYouTube再生すると曲を聞きながら記事が読めますので良ければどうぞ!(^^)!

NiziUとは

NiziU全員
(画像出典:NiziU公式Instagram)

NiziUは、応募者が1万人を超えたオーディション番組「Nizi Project」の、最終順位9位までのメンバーで結成された9人組グローバルガールズグループです。

2020年12月2日に、シングル『Step and a step』をリリースし、デビューを果たしました。

JYPエンターテインメント所属で、メンバー1人1人の個性が光るグループです。

2020年6月30日にプレデビューとして日韓同時リリースした『Make you happy』は、世界的なメガヒットとなり、デビュー前から人気を集めました。

グループ名の由来

NiziUのグループ名の由来は、

NiziUを生み出したオーディション番組『Nizi Project』の”虹(Nizi)”と、メンバーやファンを表した”U(you)”を組み合わせ、“Need You(英訳=”あなたが必要”)”の意味を含ませています。

また、プロデューサーでもある事務所の社長J.Y.Parkは、メンバーに対し「人は一人では成功出来ない。皆にはお互いが必要で、ファンが必要である」と語ったそうです。

また、ファンクラブ名は「WithU(ウィジュー)」で、「NiziUを支えてくれる皆さん(U)と一緒(With)に、世界に向けて活動していく」という意味が込められています。

事務所

所属事務所はJYPエンターテインメントです!

Wonder Girls、2PM、TWICE、Stray Kidsなどが所属している事務所で、社長は“餅ゴリ”の愛称で親しまれるJ.Y.Park氏です!

ITZY(イッジ)【2022最新】メンバーの、人気順、年齢順、ファン名紹介

アーティストには「人柄の良さ」を求める事務所で、いくら実力があっても人柄がよくないとデビュー出来ないというのが事務所の特徴でもあります。



NiziUを生み出した番組『Nizi Project』とは

Nizi Project
(画像出典:Nizi Project公式HP)

NiziUを生み出したオーディション番組『Nizi Project(通称:虹プロ)』は、韓国のJYPエンターテインメントと日本のソニーミュージックが合同で開催したグローバルオーディション番組です。

応募者は1万人を超え、数多くの応募者の中から最終順位9位までの9人がデビューを果たすサバイバルオーディション番組。

メンバーそれぞれの色(個性)が重なり、美しい光を放つ虹のような存在を発掘し、そして育成していくという意味を込め、JYPエンターテインメントの社長J.Y.Parkによって命名されました。

番組はパート1とパート2に分かれていて、パート1では予選地区オーディション~韓国合宿へのメンバー決定、パート2では韓国合宿~デビューメンバー決定までを放送しました。

審査員は主に事務所の社長でもあるJ.Y.Parkが務め、審査員ゲストとしてTWICEのサナとモモも登場しました。

少女たちの葛藤や苦悩、「アイドルとしてデビューする」という夢に向かってひたむきに努力する姿が描かれています。

ライバルでも仲間でもある他の参加者達と楽しそうに遊ぶ姿や、励まし合い共に涙する姿、そうした中で深まっていく絆を見ることが出来ます。

NiziUメンバープロフィール

メンバー達の詳細プロフィールを、年齢順にご紹介します。

マコ

NiziUのマコ
(画像出典:NiziU公式Instagram)
本名 山口 真子(やまぐち まこ)
生年月日 2001年4月4日
身長 160cm
血液型 A型
出身地 日本 福岡県
趣味 ドラマ鑑賞、語学の勉強、日記
特技 大食い
メンバーカラー オレンジ
最終順位 1位

マコは、NiziUの最年長メンバーで、リーダーを務めています。

”虹プロ”に参加する前からJYPエンターテインメントの練習生で、練習生期間は2年7カ月と、メンバーの中で最長です。

真面目で努力家な性格で、虹プロの人柄評価では、朝から晩まで練習に明け暮れる姿を評価され最高評価を獲得しました。

努力家な面以外にも、メンバーを気遣ったり、チームを引っ張る姿も番組内で見られたので、そこも人柄評価に繋がったと思われます!

また、天然な性格でもあり、絶対的リーダーでもありながら親しみやすさもある女の子です!

リオ

NiziUのリオ
(画像出典:NiziU公式Instagram)
本名 花橋 梨緒(はなばし りお)
生年月日 2002年2月4日
身長 159㎝
血液型 B型
出身地 日本 愛知県
趣味 ファッション、食べる事
特技 フリーダンス、たまごの大食い
メンバーカラー スカイブルー
最終順位 4位

”NiziUの元気の源”がキャッチフレーズのリオは、ダンスが得意な明るい女の子です!

小学校2年生の頃からダンスを始め、過去にE-girlsの妹分”Bannies(バニーズ)”としても活動していた経歴を持っています。

虹プロの地域予選では、即興で披露したダンスにJ.Y.Parkを感嘆させました。

明るくお喋りが大好きな性格で、グループの中で年上メンバーでありながら、末っ子のように可愛がられる愛嬌を持っています。

また、芯があり皆を引っ張っていくこともできるリーダー力も持ち合わせています。

マヤ

NiziUのマヤ
(画像出典:NiziU公式Instagram)
本名 勝村 摩耶(かつむら まや)
生年月日 2002年4月8日
身長 160㎝
血液型 O型
出身地 日本 石川県
趣味 絵を描くこと、スキンケア収集
特技 料理
メンバーカラー パープル
最終順位 5位

マヤは、高校入学のタイミングで上京し、一人暮らしをしながらYGJ(YGエンターテインメントジャパン)で練習生として実力を磨いていました。

虹プロのステージでは、歌に入り込む演技力とマヤが作り出す独自の雰囲気に、J.Y.Parkを驚かせました。

普段は、おしとやかで大和撫子な雰囲気のあるメンバーで、NiziUの”お母さん的存在”としてメンバーを支えています。

また、意外にも物真似が得意で、バラエティ番組などで披露し、そのギャップにハマる人も続出しています。



リク

NiziUのリク
(画像出典:NiziU公式Instagram)
本名 大江 梨久(おおえ りく)
生年月日 2002年10月26日
身長 160㎝
血液型 AB型
出身地 日本 京都府
趣味 モッパン(ご飯を食べる番組)を見る事
特技 空手、人の誕生日を覚える事
メンバーカラー イエロー
最終順位 2位

幼稚園から小学校6年生まで空手を習っていたリクは、黒帯を所有する空手の実力者です。

虹プロでもその実力を披露し、可愛らしい見た目とのギャップに視聴者を驚かせました。

また、虹プロ参加時は歌やダンスの経験がなかったリクですが、番組を通しグングン実力を伸ばし、他のメンバーに引けを取らないほどの実力をつけ、最終順位2位でデビューを果たしました。

このことからも、努力家な面が見て取れますね。

明るく元気な性格で、NiziUのムードメーカーです。

関西弁でテンポの良い喋りは、バラエティ番組でも大きな武器として活躍しています。

アヤカ

NiziUのアヤカ
(画像出典:NiziU公式Instagram)
本名 新井 彩花(あらい あやか)
生年月日 2003年6月20日
身長 167㎝
血液型 A型
出身地 日本 東京都
趣味 モッパン(ご飯を食べる番組)を見る事、美味しいものを食べる事
特技 テニス、平泳ぎ、どこでも寝られる事
メンバーカラー ホワイト
最終順位 8位

アヤカは、一目で目を引く美しいビジュアルの持ち主で、「国民の初恋」と呼ばれる元missAのスジに似た見た目で、その美貌にはJ.Y.Parkも驚いた様子を見せていました。

番組が始まった当初は歌もダンスも上手くいかず伸び悩んだアヤカでしたが、韓国合宿から実力を一気に伸ばし、見事デビューを果たしました。

性格はおっとりしていて、メンバーからは”癒し担当”とも呼ばれています。

天然な一面もあり、目が離せない可愛さがあるメンバーです!

マユカ

NiziUのマユカ
(画像出典:NiziU公式Instagram)
本名 小合 麻由佳(おごう まゆか)
生年月日 2003年11月13日
身長 157㎝
血液型 A型
出身地 日本 京都府
趣味 映画鑑賞
特技 ピアノ
メンバーカラー ライトグリーン
最終順位 7位

虹プロでは、JYPトレーナーによる人柄評価最高評価を獲得したマユカ。

番組最初の頃は、順位も低く目立つことが出来ず伸び悩んだマユカでしたが、パート1の最終ミッションのショーケース評価で、キューブを一気に3つ獲得するという異例の事態を巻き起こしました!

自分の評価が低い時でも、他のメンバーが高評価されると自分の事のように喜ぶ姿に、視聴者から「天使のような心の持ち主だ」と言われるようになりました。

人見知りな性格で、大人しそうに見えるマユカですが、実は意外とサバサバしていて、切れのあるツッコミをするギャップも持っています。



リマ

NiziUのリマ
(画像出典:NiziU公式Instagram)
本名 横井 里茉(よこい りま)
生年月日 2004年3月26日
身長 160㎝
血液型 O型
出身地 日本 東京都
趣味 スキンケア・メイクの研究、スケジュール管理、ゲーム
特技 麺の大食い・早食い、レタリング
メンバーカラー レッド
最終順位 3位

有名ラッパーの父有名モデルの母から生まれたリマ。

虹プロのスター性評価ミッションでは、特技のドラムを披露し、才能の豊かさを見せつけました。

ラップの実力もずば抜けていて、ハッキリとした顔立ちでオーラもあるので、虹プロ放送当時から「デビューメンバー入りは確実だ」と言われていました。

クールでオーラのある見た目ですが、明るく愛嬌たっぷりの性格で、メンバー達に甘える姿が多く見られます。

ミイヒ

NiziUのミイヒ
(画像出典:NiziU公式Instagram)
本名 鈴野 未光(すずの みいひ)
生年月日 2004年8月12日
身長 160㎝
血液型 O型
出身地 日本 京都府
趣味 美味しいものをお腹いっぱい食べる事
特技 どこでもすぐに寝られる事
メンバーカラー ピンク
最終順位 6位

「NiziUのスマイルメーカー」のキャッチフレーズを持つミイヒは、その名の通り見ている人を笑顔にするパフォーマンスに定評があります。

J.Y.Parkからは「天性のアイドル気質」に注目されていて、まさにアイドルになるべくしてなったといえるメンバーでしょう。

ふわふわとおだやかそうな見た目をしていますが、意外にも負けず嫌いで練習への集中力も高いメンバーです。

また、虹プロでのミッションでリーダーを任された時、プレッシャーからか自分の実力が発揮できず涙する場面もあり、繊細な性格がうかがえます。

ニナ

NiziUのニナ
(画像出典:NiziU公式Instagram)
本名 ヒルマン・ニナ
生年月日 2005年2月27日
身長 164㎝
血液型 O型
出身地 アメリカ合衆国 ワシントン州
趣味 音楽鑑賞、運動
特技 歌、ピアノ、スキー、口を使った芸
メンバーカラー ディープブルー
最終順位 9位

ニナは、NiziUの末っ子メンバーで、アメリカ人の父と日本人の母から生まれたハーフです。

幼少期はアメリカで育ち、子役などの活動をしていたそうです!

歌唱力が高く、透き通った高音ボイスが武器で、虹プロでもその実力を発揮し見事デビューを果たしました。

また、甘えん坊な性格で、メンバー達とのハグが大好きな可愛らしい少女です!



人気順

次に人気順を紹介します!

様々なサイトや反応を参考にし紹介しています。あくまでご参考程度に。
NiziU人気順
  1. マユカ
  2. ミイヒ
  3. リマ
  4. アヤカ
  5. マヤ
  6. リク
  7. リオ
  8. マコ
  9. ニナ

NiziUのおすすめ曲とデビュー曲

続いて、MVの再生回数を元に集計したNiziUのおすすめの曲とデビュー曲を紹介していきます!

Make you happy

誰もが一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?

通称“縄跳びダンス”で爆発的ヒットとなったNiziUのプレデビュー曲です!

クセになるポップミュージックと、誰でも簡単にまねできるように考えられた振り付けは、何度でも聞きたくなる一曲です!

YouTubeでのMV再生回数は2.8億回を突破しています!

Take a picture

「私達が生きている一瞬一瞬を、大切に残しておこう」というメッセージが込められている曲です。

CMソングにも採用され、ビルボードやオリコンシングルランキングでも1位を獲得した話題の曲です。

爽やかな爽快感やメンバー達の楽しそうな表情が見られるMVにも注目です!

Step and a step/デビュー曲

2020年12月にリリースされたNiziUのデビュー曲です。

「ゆっくりでいい、休んでもいい」という歌詞のように優しく包み込んでくれる曲になっています。

プレデビュー曲の『Make you happy』とは打って変わった大人っぽい雰囲気のMVもぜひチェックしてみて下さいね!



最後に

いかがでしたでしょうか?

日本のみならずワールドワイドを目指して活躍中のNiziU!

これからの成長にも注目で目が離せません!

ちなみにNiziUの公式YouTubeは彼女たちのダンス映像や、様々なビハインド映像が見れるのでチェックしてみてください!

NiziU公式YouTubeはコチラ(外部リンク)

コメントなどあれば残してもらえると嬉しいです!

最後までご覧いただきありがとうございました^^v

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUT US
Rissriss
ただのKPOPが大好きな人です ^^) Twitterもフォローしてくださると嬉しいです!(^^)! 【簡単自己紹介】 ・ブログ運営 PV数月20万~30万 ・TIKTOK運営 フォロワー 7500人程 総再生回数 290万超 総いいね数 28万超 ・pintarest(ピンタレスト) フォロワー 3500人程 月間インプレッション 60万超 ・YouTube RISS【エンディング妖精】運営 月間100万再生突破