実力派ガールズグループSTAYCがLIVE(生歌で歌うこと)についての考えを公開しました。
7月4日、STAYCの公式YouTubeチャンネルは『STAYC’s next album is…』というタイトルの動画をアップロード。所属事務所の代表であり、彼女たちのプロデューサーを務めるブラック・アイド・ピルスンのラドがSTAYCのメンバーとともに、次回のアルバムに対する思いを語りました。
中でも注目集めているのが、STAYCメンバーが明かした”生歌で歌うことにこだわる理由”。STAYCはK-POP第4世代の中でも高いボーカル力を誇り、口パクがほとんどないことでも知られています。
この日、メンバーのシウンは”LIVE(生歌で歌うこと)”について問われると「当然だと思います」と語り、リーダーのスミンも「当たり前のことなので、ライブをしてこそ”ステージに立った”と感じます」と回答。
続けてユンは「ライブをする理由がある?歌手だからするんです」と自身の思いを告白し
ジェイは「私はライブをしないとエネルギーがでてこなくて‥」と明かしています。
さらにシウンは、MVの時にいつも歌いながら撮影していることを告白し
「歌いながら撮影するのと、歌わないで口パクでダンスするのとは、カメラの前で込めるエネルギーが違いすぎるから」
とSTAYCが”生歌で歌うことにこだわる理由”について語りました。
この動画がアップされるとすぐさま韓国オンラインコミュニティーで話題となり
「STAYCが言ってるなら認めるよ」
「狙撃(他のアイドルに言ってる)してるわけではなく、本人たちは生歌が良いということでしょ」
「必ず生歌じゃなくてもいいと思う。歌唱力を重視するアイドルだっているし、様々な方向がある」
「いつから当然のことが称賛されるようになったのか」
「STAYC、今回のアルバム上手くいったらいいな」
「他のグループのことは、ださなくていいじゃない」
などの声が上がっています。