K-POPファンのコメントが見れるYoutubeはコチラ

IVE「MMA」の映像に盗作疑惑‥Red VelvetのMVと酷似‥ネット上「セウォル号を追悼する曲で有名なのに」

IVE

『MMA 2022(MelOn Music Awards 2022)』の中で流れたIVEのある映像に”盗作疑惑”が浮上しています。

11月26日に韓国・ソウル高尺(コチョク)スカイドームで開催された音楽授賞式『MMA 2022』で、新人賞をはじめ、今年のベストソング賞、ベストグループ賞、TOP10を受賞したIVE。

IVE
(画像出典:IVE公式Twitter)

本授賞式でIVEは、リズのピアノver『ELEVEN』を皮切りに、今年のベストソング賞を受賞した『LOVE DIVE』、最新曲の『After LIKE』のステージを披露し、会場を盛り上げました。

そんな中ネット上では、『After LIKE』のステージ直前に流れた映像に”盗作を疑う声”が多く上がっています。

授賞式後、SNS上では『After LIKE』のステージ直前に流れた映像と、Red Velvetの楽曲『7月 7日(One Of These Nights)』のミュージックビデオとの比較画像が上がり、多くのファンから「酷似している」との声が。

MMA2022
左がIVEの『MMA 2022』の映像。右がRed VelvetのMV。(画像出典:MMA2022、YouTube SMTOWMキャプチャー)

『MMA 2022』で公開された映像では、”チャン・ウォニョンが花で飾られたテーブルの下に入るシーン””ユジンがウォニョンを見つめるシーン””オーロラの演出””IVEのメンバーがロウソクを囲い空を眺めるシーン”が映されました。

Red VelvetのMVでは同じようなカメラアングルと演出で、”ウェンディがテーブルの下に入るシーン””イェリがウェンディを見つめるシーン””オーロラの演出”、”Red Velvetのメンバーがロウソクを囲い空を眺めるシーン”が映されます。

さらに問題視されているのが、Red Velvetの『7月 7日(One Of These Nights)』のミュージックビデオが、*セウォル号を追悼するようなシーンが多く含まれていること。

パクり以前に、IVEのエキサイティングな楽曲対し”不適切だ”という声も多く上がっています。

ネット上では

「LOVE DIVEという楽曲でこれはダメだ」
「息を我慢してLOVE DIVEという歌詞があるのに」
「セウォル号を追悼する曲で有名なのに」

「STARSHIP本当にこれは良くない」
「あまりにも同じすぎる。擁護できない」
「このような議論は良くあるがこれは見逃せない」
「許可取っていても取ってなくてもありえないぞこれは」
「あまりに露骨だ」
「炎上商法のレベルじゃない」
「これでアーティストが傷つくんだぞ」

などの声が上がっています。

*セウォル号沈没事故:2014年4月16日に仁川(インチョン)沿岸旅客ターミナルから済州島へ向かっていた大型旅客船セウォル号(清海鎮海運所属)が、4月16日に海上で沈没し、修学旅行中の高校生ら304人が死亡・行方不明、142人が負傷した事故

NCT 127
LE SSERAFIM
シン・ヒウォン監督が謝罪
この記事の反応はコチラ
この記事をシェア
ABOUT US
Rissriss
ご覧いただきありがとうございます! K-POP情報・トレンドを発信してるRISS(リズ)です! このサイトでは、最新のK-POPニュース、トレンド・ゴシップ情報を配信しています。 YouTubeも運営していて、RISSのYouTubeコミュニティでは記事に対するファンの反応を見ることができます! YouTubeチャンネルではファンの反応以外にも、アイドルの切り抜きやエンディング妖精、コミュニティでのランキング投票なども見ることができるので、よければチェックしてみてください。