6人組ガールズグループbugAboo(バガブー)がデビューから約1年2カ月で解散を発表しました。
12月8日、所属事務所のATEAMエンターテインメントは公式ファンカフェを通じて「デビューからこれまで一生懸命走り続け、ファンの皆さまに愛されてきたbugAbooが本日をもって公式的なグループ活動を終了します」と発表。
続けて「当社とメンバーは深く悩んだ長い議論の末、グループ活動を終了し、メンバー全員の契約解除を決定することになりました」と明らかに。
また「これまで送ってくださった声援に再度感謝申し上げます。bugAbooを愛してくださったファンの皆さまに突然のニュースを伝えることになり、心から申し訳ありません」とし、最後にファンに向けて「新しいスタートを控えているメンバーたちに、変わらず暖かい愛と応援をお願いします」と伝えました。
bugAbooはIU、OH MY GIRL、NCT127など、これまで数々のヒット曲を手掛けた敏腕プロデューサー、ライアン・チョンの初の自主製作グループとして注目を集め、2021年10月にグループ名と同じ名前のシングル『bugAboo』でデビュー。
『PRODUCE 48』に出演していたチョヨンやウンチェ、さらに日本人メンバーのユウナ(小倉優菜)も所属しており、デビュー前からK-POPファンの注目を集めていました。