10万人超のK-POPファンのコメントが見れるYoutubeはコチラ

HYBE、SMの株式買収を検討中とコメント‥経営権紛争に参戦か

SMイ・スマン、HYBEパン・シヒョク
(画像出典:HYBE、SMエンターテイメント)

HYBEがSMエンターテインメント(以下、SM)の”持分買収を検討中”とコメントしました。

2月9日、HYBEは韓国取引所の照会公示要求に「当社はSMの持分に対する公開買収など、持分買収に関する事項を継続して検討している」と公示。

続けて「現時点で確定した事項はない」としながらも「今後これに関する具体的な事項が確定した時点、または1ヶ月以内に再公示する」とコメントしました。

これに先立ち7日、SMはKakao、Kakaoエンターテインメントとの3社間で事業協力契約を締結。

Kakaoが新株発行や転換社債を通じてSMの持分9.05%を確保したことが発表され、転換後基準でSMの2大株主となることが明かされていました。

しかし、これに対しSMの設立者であり筆頭株主のイ・スマン氏が反発。SMの現経営陣と対立する形となり、新株および転換社債発行禁止の仮処分申請書を提出していました。

現在イ・スマン氏のSM持分率は18.46%。HYBEがこれをすべて買収した場合、Kakaoの9.05%を抜いて1大株主となります。

ENHYPEN
この記事の反応はコチラ
この記事をシェア
ABOUT US
Rissriss
ご覧いただきありがとうございます! K-POP情報・トレンドを発信してるRISS(リズ)です! このサイトでは、最新のK-POPニュース、トレンド・ゴシップ情報を配信しています。 YouTubeも運営していて、RISSのYouTubeコミュニティでは記事に対するファンの反応を見ることができます! YouTubeチャンネルではファンの反応以外にも、アイドルの切り抜きやエンディング妖精、コミュニティでのランキング投票なども見ることができるので、よければチェックしてみてください。