IVE(アイヴ)の1stフルアルバム『I’ve IVE』の先行公開曲『Kitsch』が27日に公開された中、「リズのパートが少ない」という声が続出しています。
3月27日、韓国オンラインコミニュティには『IVE Kitschパート配分』という投稿が登場。先行公開曲『Kitsch』のパート配分が公開されました。
YouTubeにアップされたパート配分の動画によると、動画によってばらつきがあるようですが、ユジンが23〜25秒、ウォニョンが22〜23秒、ガウルが22〜24秒、レイが21〜29秒、リズが5.8秒となっているようです。
他のメンバーが約20秒近く配分されている中、リズは1パートのみの約6秒。この分量に不満の声をあげるファンも多く、Twitterでも「リズのパート」がトレンド入りしています。
IVEは公式にメインボーカル、リードボーカルなどのポジションを決めていませんが、過去に放送されたSBSのバラエティ番組『ランニングマン』では、リズのことをメインボーカルと紹介していました。また、ファンの間でも、メインボーカルと定める声が多いようです。
このパート配分に、オンラインコミニュティでは1000を超えるコメントが集まり、ネットユーザーからは
「リズはメインボーカルじゃないの?」
「あまりにも少ない」
「5秒?12人組でもないのに?」
「他は20秒なのに、リズだけ5秒はなぜ」
「会社の考えが気になる。なぜだ」
「これは言われても仕方ない」
という声や、一方で
「タイトル曲ではないから」
「曲の雰囲気に合わせたパート配分でしょ」
「低音重視の楽曲だからね」
「タイトル曲で綺麗な歌声を披露するさ」
などの声も上がっています。
今回先行公開された『Kitsch』が含まれているIVEの1stフルアルバム『I’ve IVE』は、4月10日午後6時に各音楽配信サイトを通じてリリースされます。