宇宙少女のメンバーで、現在中国で個人活動を行っている中国人メンバーのソンソが、SNSでハロウィンコスプレを披露し、近況を報告しました。
ソンソは2016年に宇宙少女のメンバーとしてデビュー。
メインダンサーとして活動し、中国舞踏で学んだ柔軟性やアクロバティックな動きが注目を集めました。
2018年からは活動を中国に移し、現在は宇宙少女の活動には参加せず、中国で個人活動を行っています。
ソンソは、自身のSNSにハロウィンの絵文字と共に保安官のコスプレをした画像を投稿し、ファンに近況を報告。
しかし、韓国では梨泰院の事故を追悼し、イベントの中止や、コンテンツの公開や新曲リリースの延期など、全てのアーティストが活動を自粛。
韓国芸能界からは、事故の犠牲者を偲ぶ声が多く寄せられました。
ソンソのSNSに対し、ネットユーザーからは、韓国のファンに対して配慮していないといった非難の声が上がっています。
しかし、ソンソが現在中国で活動していることもあり「中国でハロウィンを楽しんでいるんだからそこまで非難しなくてもいいのでは?」とソンソを擁護する声も上がっています。
このニュースにネット上では
「何やってもいちゃもんつける人がいるんだな」
「ソンソちゃんは中国の方なんだし、中国で活動してるんだからさ…。」
「もう韓国で活動すること無さそうだしいいだろ」
「事故の追悼期間であってハロウィン楽しんだ人を叩く期間じゃないよ」
「まだ宇宙少女扱いなのにビックリなんだけど・・・」
といった声が上がっています。