15万人超のK-POPファンのコメントが見れるYoutubeはコチラ

TWS、デビュー曲が連日チャート上位にランクイン‥人気の理由を音楽評論家が分析

TWS

HYBE傘下のレーベル・PLEDISエンターテインメントからデビューした新人ボーイズグループTWS(トゥアス)が、韓国の音楽チャートで好成績を収めています。

TWSはPLEDISがSEVETEEN以来、約8年8ヶ月ぶりに披露したボーイズグループ。今年1月22日に1stミニアルバム『Sparkling Blue』でデビューを果たした彼らは、韓国人5人、中国人1人で構成されています。

TWS
(左から)シンユ、ジフン、ギョンミン、ハンジン、ドフン、ヨンジェ(画像出典:TWS公式X)

そんなTWSのデビューアルバム『Sparkling Blue』は、発売から1週間で26万881枚を売り上げ、歴代K-POPグループのデビューアルバム初動売上ランキングで8位を記録。

さらに、デビューアルバムのタイトル曲『plot twist(初めての出会いは計画通りにいかない)』は、大衆的な人気を博し、韓国の音楽サイトMelonなどの各種音源チャートを席巻しています。

同曲は発売当時(22日)、Melonデイリーチャートで268位に初登場後、1週間後の29日には93位に上がり、30日に86位、31日に79位、2月1日に62位、4日に18位と連日順位を上げ、本日2月14日時点で4位に浮上しました。

また、MelonのTOP 100リアルタイムチャート(14時時点)でも3位にランクイン。韓国で”レンガチャート”と呼ばれるほどランクインが難しいこのチャートで、新人のTWSは異例的な快進撃を続けています。

ある韓国メディアが実施したインタビューによると、彼らの人気について大衆音楽評論家のパク・ソンア氏は「マンガから飛び出したような感じだ。既存のアイドルグループが追求してきた世界観を抜け出し、10代という年代にふさわしい爽やかなビジュアルとイージーリスニングで区別点を作ったことが功を奏した」と評価。

さらに、大衆音楽評論家のカン・テギュ氏は「TWSは新人だが、デビュー前から『SEVENTEENの弟分』としてすでに注目度が高く、デビュー曲を負担のないイージーリスニング曲として選択した戦略も功を奏した。先行公開曲とタイトル曲はともに良い評価を受けたが、TikTokなどのショート動画でも話題になったことで、さらに人気に火をつけた」と分析。

大衆文化評論家のチェ・ヨンギュン氏は「TWSに先立って、ZEROBASEONEやRIIZEが第5世代のボーイズグループ代表として浮上したが、ここにTWSが加わったことで、大型新人ボーイズグループの競争構図に対するK-POPファンの関心を集めている。彼らが見せてくれる結果もやはり期待以上であり、個別成績の上昇傾向にもつながっている」と評価しました。

この記事の反応はコチラ
この記事をシェア
ABOUT US
Rissriss
ご覧いただきありがとうございます! K-POP情報・トレンドを発信してるRISS(リズ)です! このサイトでは、最新のK-POPニュース、トレンド・ゴシップ情報を配信しています。 YouTubeも運営していて、RISSのYouTubeコミュニティでは記事に対するファンの反応を見ることができます! YouTubeチャンネルではファンの反応以外にも、アイドルの切り抜きやエンディング妖精、コミュニティでのランキング投票なども見ることができるので、よければチェックしてみてください。