ASTRO(アストロ)のメンバー・ムンビンさんの突然の訃報が伝えられた中、各放送局や事務所、アーティストなどが、それぞれの形で哀悼の意を表しています。
本日(20日)放送されたMnetの音楽番組『M COUNTDOWN』では、MCを務める(G)I-DLEのミヨンとMONSTA Xのジュホンが喪服を着用し、落ち着いた雰囲気で番組を進行。哀悼の意を表し、アンコールステージは行われませんでした。
また、JTBCのバラエティ番組『知ってるお兄さん』は、同日行われる予定だったLE SSERAFIMの出勤フォトタイムを中止に。KBSも21日に放送される音楽番組『ミュージックバンク』の出勤フォトタイムを中止にしています。
各アーティストもSNSを通じて、様々な形でムンビンさんを追悼しています。カムバック関連の日程やコンテンツの公開を先送りにしています。
BTS(防弾少年団)のRMは、自身のインスタグラムストーリーに真っ黒な画面を掲載。さらに、ムンビンさんの”親友”として知られているSEVENTEENのスングァンは、これまでメンバーとグループの公式アカウントのみをフォローしていましたが、訃報を受け、ムンビンさんのアカウントをフォロー。それぞの形で故人を追悼しました。
また、元SISTARのヒョリンもストーリーに「そこでは苦しまないように祈ります」と投稿。EXIDのハニも両手を合わせた絵文字と共に真っ黒な画面を掲載し、ムンビンさんを追悼しました。
映画『ドリーム』のPRのため、本日インタビューを行ったIUは、すぐに記事を公開せず、ムンビンさんの葬儀が終わった後の24日からにしてほしいと協力を求めました。
BTSのSUGAも、21日に開催予定だったファンサイン会を延期に。SEVENTEENは、22日に公開される予定だったティーザーを23、24日に延期。BTOBは、12thミニアルバムのプロモーションコンテンツの公開をしばらく中断すると発表しました。
この他にも、タレントのチャン・ソンギュ、ミュージカル俳優のキム・ホヨン、俳優のクォン・ヒョクスなどがムンビンさんに対する哀悼の意を表しています。
ムンビンさんは19日午後8時10分頃、ソウル江南区の自宅で亡くなったまま発見されました。所属事務所Fantagioは「4月19日、ASTROのメンバームンビンが突然、私たちのそばを離れ、空の星になりました」「愛する息子と兄弟を送った遺族の悲しみとは比べ物になりませんが、長い時間共にしてきたASTROのメンバーたちと、私たちFantagioの同僚アーティストおよび役職員全員が、あまりにも大きな悲しみと衝撃の中で、故人を心から悼んでいます」と伝えています。
ムンビンさんの葬儀場は、ソウル峨山(アサン)病院に設けられました。ASTROのMJ、ジンジン、ユンサナ、元メンバーのラキなどが訪れたといいます。また、アメリカでのスケジュールをこなしていたメンバーのチャウヌは、先ほど帰国したと伝えられています。
出棺は今月22日の予定で、葬儀の喪主は両親とムン・スアが務め、遺族の意思により最大限静かに執り行われる予定です。