aespaの日本人メンバー、ジゼルの広告の扱いに非難の声が上がっています。
6月20日、aespaが広告モデルを務める化粧品ブランド”MEDIHEAL(メディヒール)”が、Instagramを更新。ブランドの商品とともに、4人のメンバーそれぞれの写真を公開しました。
しかし、ウィンター、カリナ、ニンニンは屋外で撮った写真なのに対し、日本人メンバーのジゼルは屋内で撮影された様子。
さらに、ジゼルだけ宣伝する商品を持っておらず、ネット上では「差別なのでは?」との声が上がっています。
該当の投稿には、海外ユーザーからも批判の声が集まっており、他のメンバーが300~600コメントなのに対し、ジゼルのコメント欄には3000を超えるメッセージが。
コメント欄では「なぜジゼルだけ商品がない?」「なんでいつもジゼルを差別?」「どうゆうことか説明してほしい」など、ジゼルの扱いに対する疑問の声が送られています。
日本のTwitterでは
「メディヒールさん、ジゼルの背景どこですか?商品どこですか?」
「ジゼルちゃん明らかに不当な扱い受けてて凄く心が痛い」
「ジゼルだけじゃなくニンニンも商品持ってないの気になる…😞」
「CLIOのも酷かったしこれも酷い」
「もうメディヒール買わない」
「これはひどいな」
などの声も上がっています。
ジゼルの件、体調不良とはいえ背景合成等の対応をしない+広告モデルなのに製品表示してない画像を公式が上げてこの言い訳は無理があるでしょ。 pic.twitter.com/maNwdmJzU1
— うぃん (@aespa_winwin) June 21, 2022
自力でジゼルのメディヒール広告作った pic.twitter.com/KBgmYynMI9
— ᵏʸᵘ🖤 (@gigiluvxx) June 21, 2022