K-POPファンのコメントが見れるYoutubeはコチラ

IVE ウォニョンやリズなど‥大学修学能力試験を見送った第4世代女性アイドル

IVE、ウォニョン、リズ

韓国で実施されている大学修学能力試験(スヌン)が11月17日に行われました。

今年度は、スヌンを受ける高校三年生にあたる第4世代のガールズグループのアイドルたちが多数いますが、スヌンを受けないアイドルが非常に多く、話題となっています。

IVE ウォニョン スヌン
(画像出典:IVE公式Twitter)
IVE リズ スヌン
(画像出典:IVE公式Twitter)

大学進学率80%と言われている韓国で、毎年行われる大学修学能力試験。修能スヌンと呼ばれているこの試験は、日本の大学入学共通テストにあたるもので、高校三年生が大学入試のために必ず受けなければいけない試験です。

大学進学を目指すK-POPアイドルや芸能人は、たとえ売れっ子であっても必須の試験であり、毎年50万人以上の学生たちが受けていると言われています。

スヌンの会場では、高校三年生のK-POPアイドルがスヌンを受けに来ている様子もお馴染みになっていますが、ここ数年はK-POPアーティストたちの海外での活躍が著しくなり、大学進学よりも芸能活動を優先するアイドル達も急増しています。

BLACKPINKやTWICEのメンバーたちも、学業より芸能活動を優先し、結果グローバルな活躍で大成功している様子は説明するまでもありませんよね。

そして、今年も多くのK-POPアイドルたちが受験すると思われていましたが、スヌンを受験しないと表明したアイドルが非常に多く、IVEのチャン・ウォニョンやリズも、スヌンを受験しないことが明らかになりました。

IVEは紅白歌合戦への初出場が決定。韓国のみならず日本での活動も活発になっており、現在は芸能活動を優先するため、スヌンを受けないのでは、と言われています。

NMIXX ベイ スヌン
(画像出典:NMIXX公式Twitter)

JYPエンターテインメントのガールズグループ、NMIXXではベイ、ジニ、ソリュンの3人がスヌンを受けないことが明らかに。

また、NewJeansのキム・ミンジ、STAYCのユン、ジェイ、woo!ah!のルーシー、ミンソなどもスヌンを受けないことが明らかになり、第4世代と呼ばれるガールズグループのアイドルたちは、大学進学よりも芸能活動優先の傾向にあることが見られます。

このニュースにネット上では

「スヌン受けないアイドル多くてびっくりしてるけどあんなクッッソ堅苦しい韓国の学歴社会が少しでも変わってきてるの感動する…」
「ウォニョンは、まぁあの活動量ではとても無理。 勉強どころか入ったとしても通えないだろうね。」
「友達たちと同じようにスヌンを受けられなかったことが後悔って言うアイドルもいるよね・・」
「何が驚きって、これからスヌン受けるぐらいの年齢の人が普通にアイドルやってることよ。」
「超学歴社会の韓国でスヌンを受けないということは、それだけ本気でアイドル活動に人生に捧げてるということを改めて感じて泣けてくる。」

といった声が上がっています。

TWICE
NewJeans
イ・チェミンとウォニョン
IVE、LE SSERAFIM、NewJeans、WINNER
RISS