1.5万人のK-POPファンが集まるRISSのYouTubeはコチラ

BTOB【2022最新】メンバーの年齢順、グループの魅力や人気曲を紹介!

メンバー全員が除隊し、約4年振りに復帰を果たしたBTOB(ビートゥービー)

デビュー10年目を迎え、安定した人気を誇る彼らですが、Mnet『KINGDOM:LEGENDARY WAR』の出演で、新たなファンを増やしました。

また、全員が除隊して完全体での復活ということで、更なる活躍が期待されています。

今回はBTOBの年齢順メンバープロフィールや、人気曲、ファン名、グループの魅力などを細かく紹介していきます!

  • 目次の”人気曲”のところからYouTube再生すると曲を聞きながら記事が読めますので良ければどうぞ!(^^)!

BTOB(ビートゥービー)とは

BTOB
(画像出典:BTOB公式Facebook)

2012年3月21日に『WOW』でデビューしたBTOB(ビートゥービー)。

2014年には日本デビューも果たしています。

同期にはEXO(エクソ)NU’EST(ニューイースト)VIXX(ヴィックス)などがおり、特にVIXXのメンバーとはデビュー当時からグループぐるみで仲が良いんですよ♡

EXO(エクソ)メンバー【最新】年齢順、ファン名、事務所を紹介!

メンバー全員がとても明るくノリのいいキャラクターで、バラエティドルの先駆けとも言われており、バラエティ番組にも引っ張りだこな彼ら。

しかし、そのキャラクターとは正反対に、圧倒的な歌唱力を持ち、バラードを得意とすることから「バラドル(バラードソング+アイドル)」とも言われています。

「バラードを歌っている時の表情とバラエティに出演している時の表情のギャップが凄すぎる!」と、徐々に話題となり、ファンも増えていったBTOB。

しかし音楽番組で1位を獲得して行く同期のアイドルたちを横目に、なかなか音楽番組で1位を取ることができませんでした。

しかし、デビュー1310日目にして初めて音楽番組で1位を獲得、そして地上波の音楽番組ではなんと1480日目に1位を獲得!

その後も、多くのヒット曲を生みだしています。

韓国では*魔の7年というジンクスがありますが、BTOBは全員が事務所と再契約を結び、魔の7年を乗り越えているんです!

メンバーの脱退もあり、現在は6人での活動となりましたが、今年デビュー10周年を迎え、ますます勢いづいている彼らです!

*魔の7年:デビュー後7年で事務所と契約を終了をするメンバーが出てくるため、グループが解散に追い込まれるケース

グループ名の由来

BTOBとは「Born To Beat」の頭文字を取ったもので

”新しい音楽(ビート)とステージを披露するために生まれた”

という意味が込められています。

ファンネーム

BTOBのファンネームはMelody(メロディー)です。

このファンネームには

”BeatとMelodyが合わさって初めて素敵な音楽になる”

という意味が込められています。

ちなみにファンの方をMelodyを可愛く言うように”めろり”と呼ぶ事が多いです!(^^)!

事務所

BTOBが所属している事務所はCUBEエンターテインメントです。

デビュー時にはBEAST(現HIGHLIGHT)が所属しており、デビュー当時はBEASTの弟分グループと言われていました。

しかし、BEASTがCUBEを退社し、CUBEを代表するグループとなったのです。

また、リーダーのウングァンは2021年にCUBEの取締役になり、事務所に所属するアイドルとしてだけでなく、事務所を運営する正社員としても勤務しています(笑)。

同事務所には他にも、ボーイズグループのPENTAGON、ガールズグループの(G)I-DLE、LIGHTSUM、CLCなどが所属しています!

BTOBのメンバープロフィール

それでは、BTOBのメンバープロフィールを年齢順に見ていきましょう♪

ウングァン

BTOB ウングァン
(画像出典:BTOB公式Twitter)
本名 ソ・ウングァン
生年月日 1990年11月22日
身長 173cm
血液型 A型
出身地 大韓民国 龍仁市
趣味 サッカー、ビリヤード、ピアノ、ゲーム
特技 歌うこと、ピアノ、ドナルドダックの声帯模写(モノマネ)

リーダーのウングァンは、前述でもご紹介した通り、所属事務所CUBEの取締役もやっています。

メインボーカルを担当していますが、その歌唱力は韓国芸能界でもトップクラスと言われており、なんと4オクターブもの声域を出すことができるんです!

その実力を活かし、ミュージカルなどにも出演しています。

バラエティ番組では”爆笑製造機”とテロップが付く程、とにかくバラエティに強いウングァンですが、普段はとても優しいリーダーで、あまりに優しすぎてマンネにソンジェにタメ口で話されてしまうほど(笑)。

人柄の良さから、EXOのスホやStray Kidsのメンバーたちからも慕われています。

ミニョク

BTOB ミニョク
(画像出典:BTOB公式Twitter)
本名 イ・ミニョク
生年月日 1990年11月29日
身長 173cm
血液型 A型
出身地 大韓民国 ソウル特別市
趣味 映画鑑賞、スポーツ
特技 ファンサービス、ラップ、自撮り、アクロバット

ラッパー担当ですが、ダンス・ボーカル・アクロバットもこなすオールラウンダーのミニョク

ミニョクといえば、雑誌の表紙にも抜擢されるほどの美しすぎる肉体美と運動神経の良さ!

*アユクデでは多くの伝説を残し、K-POPアイドル界の陸上王の異名も持っています。

また、鍛え上げられたバキバキのシックスパックスが話題となり、男性誌Men’s Healthの表紙も務めています。

*アユクデ:アイドル陸上大会

チャンソプ

BTOB チャンソプ
(画像出典:BTOB公式Twitter)
本名 イ・チャンソプ
生年月日 1991年2月26日
身長 177cm
血液型 O型
出身地 大韓民国 水原市
趣味 コーヒーを飲みに行くこと、喫茶店めぐり、歌うこと
特技 ドラム、作詞

伸びやかなボーカルでミュージカルでも引っ張りだこのチャンソプ

練習生時代はぽっちゃり体型だったため、デビュー時に18kgのダイエットに成功!

しかしデビュー後にまたぽっちゃりしてしまい、2017年には再度ダイエットに取り組み見事成功しました。

実は極度の恥ずかしがり屋で、ライブでは最前列のファンと目を合わせられないほどなんです。

照れ隠しにおちゃらけたりわざと変顔をしがちですが、後輩にアドバイスしたりファン想いなところもかわいいですね♡

ヒョンシク

BTOB ヒョンシク
(画像出典:BTOB公式Twitter)
本名 イム・ヒョンシク
生年月日 1992年3月7日
身長 177cm
血液型 A型
出身地 大韓民国 ソウル特別市
趣味 作詞・作曲、映画鑑賞、歌うこと、ゲーム
特技 歌、ギター、ピアノ、中国語

様々な楽器を演奏したり、BTOBの楽曲の作詞作曲も手掛けているヒョンシク

韓国で大人気シンガー&PDのEDENもヒョンシクの才能を認めており、ロールモデルはスティービーワンダー!

EXOのD.O.とは高校の同級生で、今でも一緒に食事に行ったりするほどの仲良しであることが知られています。

笑うとなくなる目がかわいい♡とBTOBの癒しキャラですが、あまりの爽やかさに日本のファンからは「ヒョンシク先輩」とも呼ばれています。

プニエル

BTOB プニエル
(画像出典:BTOB公式Twitter)
本名 プ二エル・シン
生年月日 1993年3月10日
身長 175cm
血液型 AB型
出身地 アメリカ合衆国 イリノイ州シカゴ
趣味 ボクシング、写真を撮ること
特技 写真を撮ること、英語

アメリカ出身のプニエルは、デビュー前はJYPの練習生をしていましたが、その後CUBEに入り、BTOBに最後に合流しました。

坊主頭がトレードマークですが、実は韓国での生活による文化や環境の違いによるストレスで、ストレス性の脱毛症になってしまったことを告白しています。

そのため「思い切って坊主頭にしたところ、かっこいい!」という男性ファンが増え、意外な展開に大変喜んだそうです。

BTOBのマンネラインということで、ソンジェと一緒に兄メンバーにいたずらしたり、愛嬌たっぷりなところも魅力です。

ソンジェ

BTOB ソンジェ
(画像出典:BTOB公式Twitter)
本名 ユク・ソンジェ
生年月日 1995年5月2日
身長 180cm
血液型 A型
出身地 大韓民国 京畿道龍仁市
趣味 釣り、スノーボード
特技 歌うこと、頭でスイカを割ること、動物のモノマネ

人気ドラマ『トッケビ〜君がくれた愛しい日々〜』など数多くのドラマに出演しており、俳優としても活躍しているマンネのソンジェ

普段はとても明るいキャラクターで、ウングァンに予想のつかないぶっ飛んだいたずらや変顔をすることもあるやんちゃなところが魅力です。

まだ新人だったBTSのVとは、音楽番組の収録の際にトイレで「同じ95LINEだから仲良くしようぜ!」と声を掛けたことがきっかけで仲良くなったそうです。

(関連記事)BTS(防弾少年団)【2022最新解説】メンバーの年齢順、誕生日、身長を紹介

またジミンとも仲が良く、ツイッターでは「俺に会ったらちゃんと挨拶しろよ!」とジミンにリプをし、ジミンから「ありがとうございます、*先輩!」というやりとりでファンを笑わせたというエピソードもあるんですよ♪

*ソンジェとジミンは同い年です(笑)

BTOBの人気曲

次にBTOBの人気曲を紹介いたします。

노래 (The Song)

メンバー全員が除隊し、復帰後初のリリースとなった「노래 (The Song)」は、BTOBお得意の珠玉のバラードソング。

メンバーのヒョンシクが作詞作曲を手掛け、彼らの圧倒的ボーカルが聴けるまさに名曲です!

MOVIE

BTOBといえばバラードを歌いこなすイメージが強いですが、「MOVIE」はグルーヴィーなファンクナンバー。

映画のように恋をしたいという内容の歌詞にキュンとしてしていまいます♪

Thriller

捕まった王女を探しに行く騎士というコンセプトで、ファンタジーなテイストも感じられるビジュアルが話題だった「Thriller」は、2016年に開催されたライブでMelody による投票でNO.1に選ばれた曲。

BTOBの曲の中でも最もかっこいいと言われており、ライブでもめちゃくちゃ盛り上がる一曲です♪

最後に

今回は、デビュー10周年を迎えたボーイズグループのBTOBのプロフィールや人気曲をご紹介しました。

グループとしての活動だけでなく、バラエティやドラマ、ミュージカルなど、それぞれ個人活動にも大忙しのBTOBのメンバー。

BTOBの公式YouTubeを見る(外部リンク)

BTOBの公式インスタグラムでは彼らの最新情報を知ることができます。

こちらもぜひチェックしてみてください♡

BTOBの公式インスタグラムを見る(外部リンク)

全員が兵役を終え、ファンも待ちに待った完全体での復帰となりますが、今後もさらに活躍するBTOBを応援しましょう♡

最後までご覧いただきありがとうございました!

SEVENTEEN 全員
SHINee