”K-POPオタクなら必ずチェック! 推しの映像が見れる音楽番組『人気歌謡』詳細”

EXO(エクソ)メンバー【最新】年齢順、ファン名、事務所を紹介!

今回はK-POP界の大御所のボーイズグループ”EXO(エクソ)”についてご紹介します。

一度でも”EXO”という名を聞いたことがあるK-POPファンの方も多いのではないでしょうか?

それもそのはず、メンバーそれぞれ広告モデルや映画俳優、オリンピック閉会式でパフォーマンスを行うなど、様々なメディアでこれまでも幅広く活躍してきました。

活躍の場が沢山あるため一度では紹介しきれないのですが、、今回は”ココを押さえればOK!”EXOのプロフィール、事務所、コンセプト、人気曲についてまとめました!

  • 目次の”EXOの人気曲”のところからYouTube再生すると曲を聞きながら記事が読めますので良ければどうぞ!(^^)!

EXOとは

EXOの集合写真
(画像出典:EXO公式オフィシャルサイト)

EXOは2012年4月8日に韓国と中国で同時デビューした、12人組男性アイドルグループ。

デビュー前には事務所総出でキャンペーンも行われ、その凄まじい人気から「東方神起以来の10年に1度のビッググループ」とも言われていました!

韓国では数々の賞を総なめにしており、本国でも名前の知れたグループなんです。

2015年11月4日には、シングル『Love Me Right 〜romantic universe〜』で日本デビューを果たしています。

韓国籍メンバー8人、中国籍メンバー3人、カナダ国籍メンバー1人というグローバルなメンバー構成です。

デビュー当初、韓国で活動する”EXO-K(Korea)”と、中国で活動する”EXO-M(Mandarin)”でユニットを分けて活動していましたが、事務所との専属契約関連の起訴により2014年、2015年と続けてメンバー3人が脱退してしまい、2021年現在は主に9人全員が集結した”EXO”として活動しています。

グループ名の由来

EXOの集合写真
(画像出典:EXO公式Twitter)

EXO(エクソ)とは、太陽系外惑星を意味するExoplanet(エクソプラネット)が由来となっていて、
『未知の世界から来た新たなスター』という意味も持っています。

また、メンバーがそれぞれ異なった超能力を持っているという独特な架空能力設定もあります!
さらに、メンバーそれぞれの背番号なんていうものもあります。

各メンバーの超能力・背番号については、メンバープロフィールにてご紹介します^^

そのほか、楽曲MVに度々EXOの由来に関連する宇宙の物語や超能力が表現される場面があり、そのストーリーが楽曲毎に繋がっていたり、過去のMVに出現した暗号や謎の数字が新たなMVで再び登場し暗号がリンクするなど、デビュー当初から綿密な設定が作られているようです。
MVが公開されるたび、ファンの間で解読ツイートが投稿されるなど、いつもファンを楽しませてくれています!

ファンの名称

ファンは『EXO-L(エクソエル)』と呼ばれ、公式グローバルファンクラブの名称にもなっています。
メンバーやファンの間では、略して『エクセル』と呼ぶことも。

EXO-Lとは“EXO-LOVE”の略語で、EXO-KとEXO-Mのアルファベット(K、M)の間にあるL、またEXO-KとEXO-Mの間でEXOを愛する全てのファンのことを表しています。

(画像出典:© News1)

画像のように親指と人差し指でLの形を作るEXO-Lポーズも、ファンの間で有名です♪

メンバープロフィール

ここからはメンバーを年齢順に紹介していきます!

XIUMIN/シウミン(시우민)

xiumin
(画像出典:EXO公式Instagram)
本名 キム ミンソク(김민석)
生年月日 1990年3月26日
身長 172cm
出身地 韓国、京畿道九里市
ポジション サブボーカル、サブラッパー
架空設定能力 氷結(frost)
背番号 99

こう見えてオッパ(最年長)! 茶目っ気たっぷりでキャットアイがトレードマーク

肌が白く、チャームポイントも多いため一度見たら忘れられない印象的なお顔立ち。パフォーマンス時は身体をすべて使って力強く表現するので存在感を強く感じます。

性格面では少し控えめなタイプのように見えるのですが、日頃からスタッフやファンへ感謝を忘れない人思いな性格で、かなりの綺麗好きだそう。

昔から東方神起(TVXQ)の大ファンであることを公言しており、”東方神起は神だ”と称しています!

EXO、XIUMINとしてのソロ活動のほか、EXO-CBX(チェンべクシ)のメンバーとしても活躍しています♪

EXO-CBXはCHEN、BAEKHYUN、XIUMINの頭文字を取ったユニットグループです。

SUHO/スホ(수호)

suho
(画像出典:EXO公式Instagram)
本名 キム ジュンミョン(김준면)
生年月日 1991年5月22日
身長 173cm
出身地 韓国、ソウル特別市
ポジション リードボーカル
架空設定能力 水(water)
背番号 1

みんなをまとめるファン想いなEXOのリーダー!

練習期間が6年半と、EXOの中で最も長いメンバー。端正な顔つきですが、微笑むと女神のような中性的な綺麗な顔立ちが印象的です。

性格面では落ち着いたタイプで、ライブのMCでもまとめてくれる誰もが認めるリーダーです。

スホの名前の由来は、”守護(=EXOを守る)”をいう意味を込めて付けたそうです。

LAY/レイ(레이)

lay
(画像出典:EXO公式Instagram)
本名 チャン イーシン(张艺兴/장이씽)
生年月日 1991年10月7日
身長 176cm
出身地 中国、湖南省長沙市
ポジション メインダンサー、リードボーカル
架空設定能力 治癒(healing)
背番号 10

凛々しい顔つきな上に、メンバーにも愛される爽やかな声の持ち主!

現在のメンバーの中で唯一の中国籍メンバー。日本語を話す時、少しカタコトな感じがとっっても可愛いんです♪

性格面では責任感がとても強く、一方でオフモードはかなりマイペースだそう。

特技であるギターは、1日に12時間(!)練習するなど、好きなことに没頭するタイプのようです。

最近は中国でお仕事されているようで、韓国で活動するタイミングが少なく、1日も早く韓国メンバーと合流することをファンたちは心待ちにしています。

BAEKHYUN/ベクヒョン(백현)

baekhyun
(画像出典:EXO公式Instagram)
本名 ビョン ベクヒョン(변백현)
生年月日 1992年5月6日
身長 174cm
出身地 韓国、京畿道富川市
ポジション メインボーカル
架空設定能力 光(light)
背番号 4

1、2を争う人気メンバー!アーティストとしても定評のあるムードメーカー

ハングルの読み方上、ベッキョンと呼ばれることが多いです。

毎度コンセプトごとにカメレオンのように違う表情を見せるのが得意で、可愛いコンセプトからかっこいいコンセプトまでオールマイティなメンバー。写真でも分かる手の綺麗さもチャームポイントです。

一方で、EXOの中でおそらく一番元気で明るいメンバーです(笑)

また、EXOの中でもダンスを覚えるのがとても早く、彼を羨ましがるメンバーもちらほら。

性格面では人一倍の努力家で、常にファンの頃を気遣ってくれる完璧男子。

EXO、SuperM、BAEKHYUNとしてのソロ活動のほか、EXO-CBX(チェンべクシ)のメンバーとしても活躍しています♪
※現在兵役中で、除隊は2023年2月5日予定となっています。

CHEN/チェン(첸)

chen
(画像出典:EXO公式Instagram)
本名 キム ジョンデ(김종대)
生年月日 1992年9月21日
身長 172.5cm
出身地 韓国、京畿道始興市
ポジション メインボーカル
架空設定能力 雷(thunder)
背番号 21

虜になる歌唱力! くしゃっと笑う笑顔がキュートなメインボーカル

男らしい顔つきで、一見落ち着いた雰囲気がありますが、喋るとベッキョン・チャニョルに続くとっても元気ハツラツなメンバーです(笑)

性格面ではとても優しく、怖いもの知らずだそうです。

EXOメンバーとのやり取りでも、お茶目に会話に混じる一面もあれば、メンバーが決めた事に一歩引いて付いていくような面も持っています。

EXO、CHENとしてのソロ活動のほか、EXO-CBX(チェンべクシ)のメンバーとしても活躍しています♪
※現在兵役中で、除隊は2022年4月25日予定となっています。

CHANYEOL/チャンヨル(찬열)

chanyeol
(画像出典:EXO公式Instagram)
本名 パク・チャンヨル(박찬열)
生年月日 1992年11月27日
身長 185cm
出身地 韓国、ソウル特別市
ポジション メインラッパー、サブボーカル
架空設定能力 火(fire)
背番号 61

高速ラップもお手の物! ハスキーボイスがセクシーな高身長ラッパー

ハングルの読み方上、チャニョルと呼ばれることが多いです。

EXOの中で一番高身長、スタイル抜群!チャニョルも人気メンバー上位です。

日本語がとても上手で、日本公演では全て日本語で話せるほどになったという実力の持ち主です。

性格面ではEXO内でトップクラスのイタズラ好きで、常に明るいチャニョル。ライブ中やサイン会でのファンサービスがピカイチだと定評があります。

EXO、CHANYEOLとしてのソロ活動のほか、EXO-SC(エクソ-セチャン)でセフンとユニット活動もしています♪
※現在兵役中で、除隊は2022年9月28日予定となっています。

D.O./ディオ(디오)

do
(画像出典:EXO公式Instagram)
本名 ド ギョンス(도경수)
生年月日 1993年1月12日
身長 172cm
出身地 韓国、京畿道高陽市
ポジション メインボーカル
架空設定能力 力(force)
背番号 12

この子アイドルなの!? 俳優レベルもトップクラス

ファンからは親しみを込めてギョンスと呼ばれることが多いです。

基本常に短髪なので、入隊時も最もギャップが生まれなかったアイドルだと思います(笑)

女性を口説く時の決めゼリフは、壁ドンで「朝ごはん食べましたか」。

性格面では静かで、落ち着いていますがたまに見せる笑顔がとてもキュートなんです。

笑うと口がハートの様な形になるところが、D.O.のファンでなくても思わずにやけてしまうチャームポイントです。

また、俳優業としても大活躍。数々の賞を受賞しており、アイドルとは思えない演技力を持ち合わせています。

KAI/カイ(카이)

kai
(画像出典:EXO公式Instagram)
本名 キム ジョンイン(김종인)
生年月日 1994年1月14日
身長 182cm
出身地 韓国、全羅南道順天市
ポジション メインダンサー、リードラッパー、サブボーカル
架空設定能力 瞬間移動(teleportation)
背番号 88

生まれながらに持った表現力でステージを圧巻させる随一のアイドル

セフンの次に若いメンバーです。

最近はソロ活動にすごく力を入れていて、EXOでは見られないイメージも沢山垣間見れます♪

EXOの中でもトップクラスのダンスのキレの良さ、一方でしなやかな動きも得意なのでライブでは本当に見入ってしまうクオリティなんです。

幼少期からさまざまな習い事に挑戦したものの、どれもはまらず、小学生の時にダンスに出会い、ビビッときたそうです。

性格面では涙もろく、また家族愛が強いタイプ。インスタでは甥っ子姪っ子とじゃれあう仲良しな場面も時々投稿されています^^

EXO、KAIとしてのソロ活動のほか、SuperMのメンバーとしても活躍しています♪

SEHUN/セフン(세훈)

sehun
(画像出典:EXO公式Instagram)
本名 オ セフン(吳世勳/오세훈)
生年月日 1994年4月12日
身長 183cm
出身地 韓国、ソウル特別市
ポジション サブラッパー、リードダンサー
架空設定能力 風(wind)
背番号 94

漫画の世界から飛び出してきたかのようなスタイル抜群マンネ

こう見えて、意外にもマンネ(最年少)なんです。

チャニョルと並ぶラッパー担当で、チャニョルの力強いラップに対し、少し力を抜いた余裕のあるラップを得意としています。

性格面では恥ずかしがり屋ですが、気を許したメンバーには自らちょっかいを出すことも。見た目からは想像できない可愛らしいギャップに、女性はメロメロになってしまいます^^

EXO、SEHUNとしてのソロ活動のほか、EXO-SC(エクソ-セチャン)でチャンヨルとユニット活動もしています♪

事務所

EXOの所属事務所は、SMエンターテインメントです。

東方神起(TVXQ)、少女時代(SNSD)、SUPER JUNIOR(スーパージュニア)、SHINee(シャイニー)、f(x)(エフエックス)が先輩グループにあたります。

後輩グループはRed Velvet(レッドベルベット)、NCT(エヌシーティー)、aespa(エスパ)などが在籍しています。

【aespa(エスパ)【2021最新】日本人メンバー名前、ファン名、年齢順、身長などを紹介!】

同じ事務所のグループ同士、交流も深く様々なバラエティ番組で共演したり互いに名を挙げるなど、事務所全体を推しているファンにとっては誇らしい関係性ですよね^^

EXOの人気曲

オススメの楽曲を紹介します!

CALL ME BABY

サビを聞いた事のある方も多いのではないでしょうか!

こちらの音楽番組『M COUNTDOWN』では脱退してしまったタオ、現在中国にいるレイも出演しています。

Love Me Right

こちらは日本デビュー曲でもある『Love Me Right』。(こちらの動画は韓国語ver)

サビの手の平を左右に振るダンスが独特で、窓拭きダンスと呼ばれています^^

Don’t fight the feeling

こちらは2021年6月7日に公開された最新曲です!

次々とメンバーが入隊していく中、水面下で最多メンバーで製作されていたようです(ファン歓喜)

少し前の定番ソングとはまた違う新しいかっこよさが見れる曲となっています♪

おすすめステージ映像

EXOおすすめのLIVEパフォーマンス映像を紹介します!

EXO – Tempo(人気歌謡/inkigayoステージ)

0:20秒あたりのカイのキレキレなダンスが最高です!(^^)!

ちなみに『人気歌謡』は韓国の大手音楽番組で、”インガ”の愛称で人気があり、K-POPファンは毎週推しのステージをチェックしています!

最後に

いかがでしたでしょうか^^?

個性的なメンバーも多く、人数も多いためライブパフォーマンスを含め音楽番組の映像も圧巻です!

各メンバーソロ活動も行なっていますので、是非推しを見つけてEXO-Lに仲間入りしましょう♪

EXO公式Youtubeチャンネルはこちら(外部リンク)

コメントもお待ちしております♪
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました!

EXO公式Instagramはこちら(外部リンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUT US
Rissriss
ただのKPOPが大好きな人です ^^) Twitterもフォローしてくださると嬉しいです!(^^)! 【簡単自己紹介】 ・ブログ運営 PV数月20万~30万 ・TIKTOK運営 フォロワー 7500人程 総再生回数 290万超 総いいね数 28万超 ・pintarest(ピンタレスト) フォロワー 3500人程 月間インプレッション 60万超 ・YouTube RISS【エンディング妖精】運営 月間100万再生突破