1.5万人のK-POPファンが集まるRISSのYouTubeはコチラ

SHINee(シャイニー)【詳細解説】メンバーのプロフィールを細かく解説

SHINee
(画像出典:SHINee公式Facebook)

2008年に韓国でデビューし、2022年で14周年を迎える人気アイドルグループ”SHINee”。

韓国のみならず、日本でも人気が高いグループで、歌声、ダンス、パフォーマンスのどれをとっても一流な完璧アイドル!

今回はそんなSHINee(シャイニー)のメンバープロフィールから年齢順、人気曲、ファン名などを細かく紹介していきます!

  • 目次の”人気曲”のところからYouTube再生すると曲を聞きながら記事が読めますので良ければどうぞ!(^^)!

SHINeeとは

SHINee
(画像出典;SHINee公式Facebook)

SHINeeは2008年に韓国でデビューした5人組のアイドルグループです。

音楽、ダンス、ファッションなど様々なジャンルで最先端のトレンドを発信するコテンポラリーバンドというコンセプトのもとデビューしました。

2011年には日本デビューを果たし、2014年には東京ドーム公演を成功させるなど日韓ともに活躍を続けるグループです。

グループ名の由来

SHINeeの名前は「光る、輝く」という意味の

“Shine(シャイン)”と”〜する人(ee)”を組み合わせて

光り輝く人」という意味を持っています!

ファン名

SHINeeの公式ファンクラブの名前は

SHINee WORLD(シャイニーワールド)”です!

ファンクラブに入会していなくてもSHINeeのファンであれば”シャヲル”と呼びます。

SHINeeメンバーのプロフィール

次にSHINeeのメンバーを年齢順に紹介していきます!

オンユ

SHINeeのオンユ
(画像出典:オンユ公式Instagram)
本名 イ・ジンギ
生年月日 1989年12月14日
身長 176cm
血液型 O型
出身地 大韓民国
趣味 音楽鑑賞、映画鑑賞、寝ること
特技 歌、ピアノ、日本語

SHINeeのリーダーで、最年長のオンユ。

オンユという名前は「穏やかで柔らかい」という意味で事務所が名付けました。

名前の通り、優しく包み込むような歌声でSHINeeのメインボーカルを務めています!

SHINeeの中だけでなく、韓国アイドルの中でも歌唱力が高く、過去に開催されたライブではオペラを披露し、その歌唱力の高さに歌唱後は拍手と歓声が止みませんでした。

また、ソロとしても活躍していて、韓国ドラマのOSTにも多数参加しています。

ジョンヒョンさん

SHINeeのジョンヒョン
(画像出典:ジョンヒョンさん公式Instagram)
本名 キム・ジョンヒョン
生年月日 1990年4月8日
身長 171cm
血液型 AB型
出身地 大韓民国 ソウル特別市
趣味 映画鑑賞、アロマキャンドル収集
特技 作詞、作曲、中国語、日本語

オンユと同じくSHINeeのメインボーカルとして活動し、作詞作曲やソロ活動、ラジオDJなど様々な分野で活躍していたジョンヒョンさん。

韓国アイドルの中でも特に歌唱力が高く低音から高音まで幅広い音域を持ち、安定した歌唱力で様々なジャンルの歌を歌いこなしています。

また、自身で作詞した曲を歌っているので「歌声や雰囲気から歌詞の切なさや悲しさが伝わる」そんな歌い方をしています。

アイドルを目指す前は作曲家志望で、メンバーのテミンやEXOなどに楽曲を提供しています。

SHINeeの曲の作詞作曲も数多く手掛けています。

キー

SHINeeのキー
(画像出典:キー公式Instagram)
本名 キム・キボム
生年月日 1991年9月23日
身長 179cm
血液型 B型
出身地 大韓民国 大邱広域市
趣味 ファッション、料理
特技 ラップ、ダンス、日本語、英語、中国語

キーは15歳の時SMエンターテイメントのオーディションを受け、ダンスの実力を買われて8000人の中から1人だけ合格しました。

歌、ラップ、ダンス、演技など様々な場面で活躍していて、マルチな才能を持つことから「万能鍵」というニックネームがつけられています。

日本語や英語も上手で、日本のライブではデビュー当時から通訳なしで日本語を話したり、インスタライブでも日本語のコメントを読むなど、メンバーの中でも特に日本語が上手です。

また、キーはファッションが好きでSHINeeのライブ衣装を手掛けたこともあります。ダンスは一度見たら覚えてしまうほどで、テレビ番組ではよくアイドルのダンスを披露しています。

ミンホ

SHINeeのミンホ
(画像出典:ミンホ公式Instagram)
本名 チェ・ミンホ
生年月日 1991年12月9日
身長 183cm
血液型 B型
出身地 大韓民国 仁川広域市
趣味 サッカー、スポーツ全般
特技 日本語、英語

子供の頃の夢はサッカー選手だったミンホは親に猛反対されていたころに事務所からスカウトされオーディションを受けました。

歌もダンスも1からのスタートだったミンホは猛練習を重ねSHINeeとしてデビュー。

SHINeeの中ではラップを担当し、ソロとしても活躍していて、2021年12月には新曲を発売しました。

また、スポーツ全般を得意とし、スポーツ番組にも出演し「韓国を代表する体育アイドルランキング」の男子部門では1位を獲得。

ミンホは俳優としても活動していて『花郎』『世界でもっとも美しい別れ』『ユミの細胞たち』など様々なジャンルの作品に出演しています。

テミン

SHINeeのテミン
(画像出典:テミン公式Instagram)
本名 イ・テミン
生年月日 1993年7月18日
身長 176cm
血液型 B型
出身地 大韓民国 ソウル特別市
趣味 サッカー、バスケットボール
特技 ピアノ、ダンス

兄の影響で8歳の頃からダンスを始め、12歳の時SMエンターテイメントのオーディションを受けたテミン。

オーディションではダンスの実力の高さで合格していて、SHINeeのデビュー当時は歌よりダンスをメインにしていました。

その後、歌の練習を必死に続けて2014年にはソロデビュー。歌に対してもダンスに対してもとても努力家で、ダンス力の高さは国内外からも認められています。

また、日本語も上手で、通訳なしで日本でソロライブを開催しています。

事務所

SHINeeの事務所は

SMエンターテインメントです!

SMエンターテインメントは韓国の大手事務所で、NCT、SUPER JUNIOR、EXOなどのボーイズグループや、少女時代(SNSD)、Red Velvet、aespaなどのガールズグループが所属しています!

SHINeeの人気曲

次にSHINeeの人気曲を紹介していきます!

Replay

『Replay(お姉さんはとてもきれい)』はSHINeeのデビュー曲で、日本デビューの際には日本語バージョンでリリースされました。

ライブでは必ずと言っていいほど歌われる曲でファンの間でも大切な曲となっています。

Everybody

2013年にリリースされたこの曲はパワフルでダンスの振り付けが激しく、ライブでとても盛り上がる曲。

メンバーのキレのあるダンスと、激しいダンスをしながらも変わらない歌唱力の高さはとてもかっこいいです。

特に2014年の東京ドーム公演では1曲目に披露しており、完成度の高いパフォーマンスと安定した歌唱力で会場はとても盛り上がりました。

ミュージックビデオもかっこいいのですが、ライブで披露したものをぜひチェックしてみてください。

Sing Your Song

この曲は2016年にリリースされた日本オリジナル曲で、歌い出しはリーダーのオンユです。

絆と愛をテーマにしたミディアムバラードで、メンバーそれぞれの優しく包み込むような歌声で癒やされます。

日本のライブでも歌われていて、この曲を歌いながらファンからのサプライズに涙するメンバーもいたりと、とても温かく素敵な曲になっています。

最後に

今回は日韓ともに人気のアイドルグループ”SHINee”のメンバーや人気曲についてご紹介しました。

SHINeeは歌唱力だけでなくパフォーマンスレベルも高くメンバーそれぞれがとても努力家です!

韓国語だけでなく日本語曲でも素敵な歌声を披露しているのでチェックしてみてください。

SHINeeの公式YouTubeを見る(外部リンク)

また、SHINeeの公式インスタグラムではSHINeeの最新情報を知ることができます。こちらもチェックしてみてくださいね。

SHINeeの公式インスタグラムを見る(外部リンク)

この記事をシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUT US
Rissriss
ご覧いただきありがとうございます! K-POP情報・トレンドを発信してるRISS(リズ)です! このサイトでは、最新のK-POPニュース、トレンド・ゴシップ情報を配信しています。 YouTubeも運営していて、RISSのYouTubeコミュニティでは記事に対するファンの反応を見ることができます! YouTubeチャンネルではファンの反応以外にも、アイドルの切り抜きやエンディング妖精、コミュニティでのランキング投票なども見ることができるので、よければチェックしてみてください。