1.5万人のK-POPファンが集まるRISSのYouTubeはコチラ

SUPER JUNIOR【詳細解説】のメンバーから魅力まで全てを紹介

(画像出典:SUPER JUNIOR公式Facebook)

デビューから16年目を迎えたSUPER JUNIOR(スーパージュニア)。

彼らはアーティスト活動だけではなくタレント、俳優、MC、お笑い、作曲家、モデルと各分野のトップスターが集まった最高のエンターテインメント集団として活動を広げています!

今回はそんな「スジュ」「SJ」と呼ばれ愛されている彼らのプロフィールを改めて見てみましょう!

  • 目次の”デビュー曲/おすすめ曲”のところからYouTube再生すると曲を聞きながら記事が読めますので良ければどうぞ!(^^)!

SUPER JUNIORとは

SUPER JUNIOR
(画像出典:SUPER JUNIOR公式Instagram)

2005年にSMエンターテインメントからデビューをした韓国の男性アイドルグループ、SUPER JUNIOR

歌手やタレント、モデルとして幅広く活躍をするメンバーが在籍し”アジアNo.1のマルチエンタテインメントグループ”とも呼ばれています!

2008年2月に幕を上げた単独コンサートの『SUPER SHOW』では全世界主要30都市での公演数が140回を突破し、累積動員数は約200万人を記録しました。

さらに2019年10月から ワールドツアー『SUPER SHOW 8』をスタートし、まだまだこれからの活躍にも目が離せない長寿グループです。

名前の由来

SUPER JUNIORというグループ名はSMエンターテインメントの創業者イ・スマン氏が決めたそうです。

まだ彼らのデビューが決まっていないときに「お前たちは歌もダンスも、演技もできるすごい子たちだ。スーパージュニアだ」と言ったことで決まったそうです。

ファン名

ファンクラブの名前は”E.L.F”と書いて”エルフ”と読みます。

これは「Ever Lasting Friends」の略で「永遠に続く友だち」という意味です。

ちなみに韓国語の読み方は「エルプ」となっています。

日本では”E.L.F-JAPAN”と呼ばれています。



メンバープロフィール

次にメンバーを年齢順に紹介していきます!

シンドン/シン・ドンヒ

SUPER JUNIOR シンドン
(画像出典:シンドン公式Instagram)
本名 シン・ドンヒ(신동희)
生年月日 1985年9月28日
身長 178cm
体重 90kg
血液型 A型
出身地 韓国 京畿道 水原市
ポジション メインラッパー、メインダンサー、ビジュアル担当
趣味 ネットサーフィン
特技 ダンス、映像編集
あだ名 ドングリドンドン

シンドンはアイドルには珍しい体型ですが、ダンススキルがとても高く、バラエティーのセンスも抜群なメンバーです。

持ち前のダンススキルを活かして楽曲の振り付けやダンスの指導も担当しています。

元々コメディアンを目指していたことから、アイドルとしてデビューしてからもたくさんのバラエティー番組にも出演しています。

シウォン/チェ・シウォン

SUPER JUNIOR シウォン
(画像出典:シウォン公式Instagram)
本名 チェ・シウォン(최시원)
生年月日 1986年2月10日
身長 182cm
体重 67kg
血液型 B型
出身地 韓国 ソウル 特別市 江南区
ポジション センター
趣味 楽器演奏、バスケ
特技 中国語、英語、演技
あだ名 馬、チェ氏

SUPER JUNIORのセンターといったらシウォン!

ハンサムな顔立ち、高身長、紳士な性格でグループの顔ともいえますね。

他には貿易会社の御曹司としても有名です。

熱心なクリスチャンで、韓国アーティスト初のユニセフ親善大使も務めています。

アイドルだけではなくモデルとして海外でも活躍する彼がもっと世界で活躍していけるように応援したいですね。

リョウク/キム・リョウク

SUPER JUNIOR リョウク
(画像出典:SUPER JUNIOR公式Instagram)
本名 キム・リョウク(김려욱)
生年月日 1987年6月21日
身長 173cm
体重 58kg
血液型 O型
出身地 韓国 仁川市 富平区 山谷洞
ポジション メインボーカル
趣味 作詞作曲
特技 ピアノ、料理
あだ名 リョング、うぎたん

リョウクは透明感があり伸びのある高音の歌声の持ち主です。

そのためメインボーカルとしてグループを引っ張ています。

そして歌が上手いことからソロでも活動しています。

明るく社交的な性格と甘いルックスでファンを魅了し愛されています。



ヒチョル/キム・ヒチョル

SUPER JUNIOR ヒチョル
(画像出典:ヒチョル公式Instagram)
本名 キム・ヒチョル(김희철)
生年月日 1983年7月10日
身長 177cm
体重 60kg
血液型 AB型
出身地 韓国 江原道原州市
ポジション サブラッパー
趣味 ガールズグループの踊りを覚えること、アニメ鑑賞
特技 イラスト
あだ名 ヒニム(ヒ様)、レラ様(シンデレラ)

自他共に認めるビジュアルの良さでファンを魅了するヒチョル。

ステージ上ではあまりダンスを披露していないようにも思えますが、透明感のある美声が印象的です。

他には日本のアニメや漫画が好きなことでも有名です。

「ラブライブ!」の「にっこにこにー」の掛け声を韓国で流行らせたという話もあります。

イトゥク/パク・ジョンス

SUPER JUNIOR イトゥク
(画像出典:イトゥク公式Instagram)
本名 パク・ジョンス(박정수)
生年月日 1983年7月1日
身長 178cm
体重 59kg
血液型 A型
出身地 韓国 ソウル 特別市 恩平区
ポジション リーダー
趣味 愛犬を愛でること
特技 MC
あだ名 天使リーダー、少女たちの大統領、トゥギ

グループ最年長でリーダーを務めるイトゥク。

メンバーをまとめる力があることやMCとして活躍していることでも有名です。

常にメンバーを大切にしていて、グループ内でのトラブルがあったら真っ先に自分が責任を取るという素敵な一面も。

そんなイトゥクですが、グループ内ではメンバーからいじられているという親しみやすい性格です。

キュヒョン/チョ・ギュヒョン

SUPER JUNIOR キュヒョン
(画像出典:キュヒョン公式Instagram)
本名 チョ・ギュヒョン(조규현)
生年月日 1988年2月3日
身長 180cm
体重 68kg
血液型 A型
出身地 韓国 ソウル 特別市 蘆原区
ポジション マンネ(末っ子)、メインボーカル
趣味 オンラインゲーム、お酒を飲むこと
特技 数学、毒舌、バラードを歌うこと
あだ名 ギュ、ゲームギュ

グループで唯一の途中加入のメンバー。

そのため、加入当時は中々メンバーと馴染めない時期があったそうです。

しかしリーダーのイトゥクから「キュヒョンが加入してくれてよかった」と声をかけてもらったことから絆が深まっていったという話もあります。

バラード歌手を目指していたことから歌声はグループでも上位を争う美声です。韓国と日本でもソロ活動をしているので今後の活躍にも期待できますね。



ウニョク/イ・ヒョクチェ

SUPER JUNIOR ウニョク
(画像出典:SUPER JUNIOR公式Instagram)
本名 イ・ヒョクチェ(이혁재)
生年月日 1986年4月4日
身長 176cm
体重 58kg
血液型 O型
出身地 韓国 高陽市 徳陽区
ポジション メインダンサー、ラッパー
趣味 ラーメンを食べること、運動
特技 ダンス、サッカー
あだ名 ヒョク、歯茎、ミョルチ(鰯)

グループでメインダンサーとラップを担当しているウニョク。

正確でキレのあるダンスから「ダンシングマシン」とも呼ばれています。

他にもスタイルがよく、ファッションセンスも抜群です。

髪色やメイクのスキルで自分の魅力を最大限に活かし続ける彼のMVは毎回期待ができます

イェソン/キム・ジョンウン

SUPER JUNIOR イェソン
(画像出典:イェソン公式Instagram)
本名 キム・ジョンウン(김종운)
生年月日 1984年8月24日
身長 178cm
体重 64kg
血液型 AB型
出身地 韓国 忠清南道 天安市
ポジション メインボーカル
趣味 音楽鑑賞、映画鑑賞
特技 セルカ
あだ名 兄さん、クルムオッパ(雲兄さん)

パフォーマンスでは群を抜く歌唱力でファンを虜にしているイェソン。

その美声は「芸術的な声帯」とも言われ、男性K-POPアイドルの中でも随一と称賛されています。

日本でもソロデビューを果たし、現在は日本語を勉強しているそうです。

そんな努力家な彼はアイドル業だけでなく俳優としても活躍しています。

ドンへ/イ・ドンヘ

SUPER JUNIOR ドンヘ
(画像出典:ドンヘ公式Instagram)
本名 イ・ドンヘ(이동해)
生年月日 1986年10月15日
身長 175cm
体重 60kg
血液型 A型
出身地 韓国 全羅南道木浦市
ポジション メインダンサー、リードボーカル
趣味 作曲
特技 ダンス、ピアノ
あだ名 みん彼(みんなの彼氏)、ムルコギ(魚)

整った顔立ちでファンを魅了し続けるイケメンなドンへ。

彼は2015年の「世界で最もハンサムな顔100人」にも選出されました。

口数が少なくミステリアスなイケメンという印象になりがちですが、マイクを忘れて登壇したり、メンバーと話が噛み合わなかったりと少し天然な一面もあります。



活動休止中

次に現在活動休止中のメンバーについて紹介します!

ソンミン/イ・ソンミン

SUPER JUNIOR ソンミン
(画像出典:ソンミン公式Instagram)
本名 イ・ソンミン(이성민)
生年月日 1986年1月1日
身長 175cm
体重 57kg
血液型 A型
出身地 韓国 京畿道 高陽市一山区
ポジション リードボーカル
趣味 楽器演奏
特技 中国武術、日本語
あだ名 ミン君

甘くしっとりした歌声の持ち主で、ミュージカルにもたくさん出演しているソンミン。

結婚をしてからは活動を休止していますが、妻であるキム・サウンのYouTubeに出演しているようなのでそこで元気な姿を見ることができます。

日本語が上手なので日本でのライブえは積極的に日本語を話してファンを喜ばせてくれました。

事務所

SUPER JUNIORの事務所は

SMエンターテインメントです!

SMエンターテインメントは韓国の大手事務所で、NCT、SHINee、EXOなどのボーイズグループや、少女時代(SNSD)、Red Velvet、aespaなどのガールズグループが所属しています!

おすすめの曲

次にSUPER JUNIORのおすすめ曲/デビュー曲を紹介します!

Bonamana

2010年5月に公開された『Bonamana』。

YouTubeの再生数は1.3憶を記録しています!(2022年2月現在)

Mr.Simple

2011年8月に公開された『Mr.Simple』。

サビの中毒性と癖になるテンポ。。是非聞いてみてください!

Twins (Knock Out)/デビュー曲

2005年11月に公開されたデビュー曲『Twins (Knock Out)』。

この楽曲はSBS『人気歌謡/inkigayo』で初披露されました!



おすすめステージ

次にSUPER JUNIORのおすすめステージを紹介します!

House Party – ステージ(M COUNTDOWN/エムカ)

2021年3月に放送された『M COUNTDOWN』でのステージ『House Party』。

新型コロナウイルスの現状に掛けた楽曲で、SUPER JUNIORらしいポップなメロディーです!

ちなみにエムカは、最新のK-POPチャートを放送している韓国の番組です! 推しのステージがライブで見れます!

記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。

最後に

いかがでしたでしょうか(^^)!

今年活動17年目を迎えるSUPER JUNIOR!

グループでの活動のほかにも個人活動も目覚ましいSUPER JUNIORにこれからも注目して、応援していきましょう(^^)

ちなみにSUPER JUNIORのYouTubeでは歌やダンスだけではなく、撮影の裏側も見れるのでチェックしてみてください!

SUPER JUNIORの公式YouTube を見る(外部リンク)

コメント等あれば是々いただければ嬉しいです!!

最後までご覧いただきありがとうございました!(^^)!

この記事をシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUT US
Rissriss
ご覧いただきありがとうございます! K-POP情報・トレンドを発信してるRISS(リズ)です! このサイトでは、最新のK-POPニュース、トレンド・ゴシップ情報を配信しています。 YouTubeも運営していて、RISSのYouTubeコミュニティでは記事に対するファンの反応を見ることができます! YouTubeチャンネルではファンの反応以外にも、アイドルの切り抜きやエンディング妖精、コミュニティでのランキング投票なども見ることができるので、よければチェックしてみてください。