fromis_9(プロミスナイン)のイ・チェヨンが、ライブ配信中に悪質コメントに苦しめられ、涙を流しました。
1月17日、イ・チェヨンはファンプラットフォームWeverseを通じて、ファンと交流するためにライブ配信を実施。
ところがこの日、ある悪質なファンがfromis_9メンバーに対する度を超えた悪質コメントを何度も投稿。
悪質コメントの中には、メンバーのペク・ジホンに対する人身攻撃や、彼女の両親に向けた悪口が含まれていたようです。
そしてその後、イ・チェヨンは時々画面から外れる様子を見せ、涙をこらえながら「flover(fromis_9のファン名)好きだよ。今日も楽しかった。おやすみなさい」とライブ放送を終了しました。
これに対しfromis_9のファンは、アーティストを保護するためになぜ対応しなかったのかと所属事務所のHYBEを批判。
各種SNSでは「하이브_방관은_그만(ハイブ_傍観は_やめろ)」「너희도_공범이다_위버스(あなたたちも_共犯だ_ウィバース)」というハッシュタグが拡散されています。
また、fromis_9のファンダムは、彼女たちがWeverseに入った2021年9月頃から持続的に悪質なコメントが送られてきていると説明し「このようなことが1年以上続いている」「今のようにずっと辛抱するよりは、このことを拡散させて、繰り返させないようにしなければならない。ライブ配信を通じて悪質なコメントを見ながら表情が固まっていくメンバーたちの姿をこれ以上見たくない」と声を高めています。
ネット上ではfromis_9のファンはもちろん、他のグループのファンからも
「Weverseはこれについて本当に対応すべき」
「あなたたちの子会社が運営してるんだからシステムをしっかりさせて」
「最悪の事態が起きる前に対策しないといけない」
「アイドルに対する悪質なコメントが日に日に酷くなっている」
「見過ごすのだけはやめて」
などの意見が上がっています。